まなざしカレンダー

4月18日(金) 雨だけど美味しい森!

みなさん、こんにちわ!
ユキコです。
何だか寒い日が多かった先週でしたが、
風邪など引かれていませんか?

先週の森。
しとしとと雨がふる寒い森でした。


でもね〜、雨の森って何だかちょっと心地いい。
鳥達がさえずる声が頭の上から
シャワーのように降ってきて、
葉っぱも水を浴びて何だか活き活きしてるんです。



そんな雨の森の午前中、
本当に少ない人だったんだけど、
妙に楽しすぎてテンションが上がる私!!
今日も、もちろん屋根を張ります!

火おこししながら、スクワットの話になり、
学生時代の部活の話になりました!

お鍋の大根を切る時に、大根と大根葉の間
(軸の部分って言うのかな?)に、
ものすごく栄養がある!という話になりました。
皆さん、知ってました?(私、知りませんでした!)


さて、子どもたちはというと…
山の上で遊んだり…
鍋のお手伝い!燃えろ〜燃えろ〜


秘密基地を発見!

さて、この日のお鍋!
なんと、「カニ鍋」でございました!

※ちょっと水の反射で見にくくてごめんなさい!
野外保育「まめのめ」で前日に捕った
モクズガニです。
このモクズガニを
お鍋にして頂きます。
こちらも湯気で見えにくいのですが、
赤いものが茹で上がったモクズガニです。
「生き物」が「食べ物」になる瞬間を
目の当たりにし、
思わず心が揺さぶられてしまいました。

子どもには「食べ物を大切にしなさい」って
言うんですけど、
こういう瞬間を感じると
私が一番分かってなかったかも…
と思ってしまいます。

そして、すっごく美味しい!!
心から、ありがたく、
美味しく頂きました。

子どもも大人も、寒〜い森で
温かいお鍋をありがたく頂きます!
おいし〜い★


この日は八木さんも来て下さり、
お昼をご一緒しました!

ほわ〜っとカニの出汁が香るお鍋は、
少人数だったのにも関わらず、
すぐに売り切れ寸前に!!

もちろん、カニ味噌もいただきました。
さて、この日の私はといいますと、
サスケに教えてもらい、
なんと森で「山らっきょう」狩り。
一番左が「らっきょう」、真ん中2つが「山らっきょう」、
一番右が「ノビル」です。
全部森に生えている恵み達。
私、実は「山らっきょう」という存在も
この日、初めて知り、「らっきょう」が
自生しているものだというのも
初めて知りました。
30数年生きても、まだまだ
知らないことがたくさんある!!
(私が無知すぎるのかも…笑)


こんな日も、スタッフが
森の整備をしてくれています。

川のゴミを取ったり

薪を作ってくれたり


さて、放課後の森はともちゃんが
子どもたちの様子をこんな風に教えてくれました!
小学生たちも、何やら美味しいもので
盛り上がったみたい!!


***
放課後、森に来た子どもたちが火を囲み盛り上がっていた。

なんと子ども達がアイスを食べている!?
小学生のAちゃんが手作りアイス
(型にジュースを流し入れ凍らせる)を振る舞ったらしい。
この寒さで、まさかのアイスだったが(笑)

みんな、火の周りで嬉しそうにアイスを食べている
彼女が森の仲間に振る舞いたい気持ちがなんだかいとおしく感じたよ!
私の長男坊も「手作りだから弟も食べられるんだ!」と言っていた。

食べ終えたらお次はバナナ!!
Aさん、バナナ数本を輪切りにしてフライパンに

燃え盛る炎のどの辺りに置くかで大騒ぎ
勇気あるYくんが難なく置いた 
鼻高々なYくん!

チータラもフライパンで焼くとトローットロ!
そして最後は森でノビルを掘ってきて焼いてたべるんだとか・・・
    
車の中で息子が明日も森ある?って聞いてきた。


アイス食べたいからかな?(笑)
息子の居場所になってるな~と思った

ホットバナナのお味はどうだったかな~


***

さて、中盤でちょこっとご紹介したのですが、
毎月第3週に来てくださる相談員の八木さん、
今回、雨で参加者も少なかったので…
と、来週金曜日(25日)の森にも
来てくださることになりました!

森で心の整理したい方は、
ぜひ遊びにいらして下さいね♪

どうやら今週は打って変わって
暖かい週になるみたいですね。
今、なかだの森は
 春に満ちていますよ!






コメント