まなざしカレンダー

4月4日(金) 今年初の水遊び〜!!


こんにちは、あきる野市在住のずっちゃんです。
この春幼稚園年長に上がる長女、
18カ月の次女を連れて
春休み明けのなかだの森にやってきました。
長女は相変わらずここのブランコが大好き。
自分も乗ったり、お友達の背中を押してあげたり。
長女が遊んでいるブランコのエリアにいくために、
次女も母から離れて橋を渡り、
ひとり小川の向こうへ。
森へ再び通うようになり、すっかり母から離れて遊ぶようになり、
びっくりするやら、少しさびしいやら。

なかだの森にも桜の木があり、
ちょうど見ごろを迎えていました。



土からも良く見ると新芽が!生命力を感じます。


森のお鍋の準備では、大量のきくらげ
&干ししいたけを戻していました。


みずきちゃんプロデュースです!!
本日の贅沢鍋は「白湯鍋」!!
豆乳仕立てなのに、
がっつり味が濃くてたまりません!!

オオアラセイトウというそうです。
「このお花食べられるんだよ~」と
みんな座り込んで花をムシャムシャ。
ほんのり甘くておいしかったです☆



次女は人の靴で積み木のように積んで遊ぶ・・・。
よそ様のきれいな靴を・・・
ほんとごめんなさい。(ここで懺悔)


この春、初の川ぽっちゃーんさん発見!!
自ら小川へ入って行きました。

二人で語り合う?

なんと飛び込み!楽しそう〜



お魚とりに挑戦!






眠たくて眠たくて・・・こんなところで昼寝中(笑)
寝床も自由。


午後になり、天気は良くなったり悪くなったり。
今日は心なしか子どもたちも大人たちも
自然とテント周りに集まって遊んでいるようにも思えました。

おやつに自分で焼いた焼きイモを食べる。
なかだの森の七不思議に、
いつも食べないものを食べてくれる、
というのがあります。

我が家の子どもたちは偏食っ子で、
次女に至っては、現在シャケフレークごはん、パン、
たまにうどんや魚、豆腐、揚げ物の衣しか食べません。

毎日シャケフレークご飯とパンのローテーション。
本当に頭を悩ませています。
そんな次女も仲田鍋ならば
大根やにんじんをつられて食べてくれる時もあり
ここへ通い続けている理由のひとつでもあります。

今日は仲田鍋を食べてくれませんでしたが、
焼きイモを食べてくれて少しほっとしました。

ちょっと疲れちゃった時に、
なかだの森のことを思い出してくれたそうです。
今日の「はじめまして」さん。ブログを見て遊びに来てくれました。
お兄ちゃんが楽しそうに森で遊んでくれて私もうれしかった。
是非また遊びに来てね。また会えるの楽しみにしているよ。


「なかだの森」の良いところは、
初めて訪れる人にもとっても優しいところ。
受付で「初めて来たのですけど」と言ってもらえれば
スタッフや常連さんがいろいろと教えてくれます。

子育て最中に、児童館に行っても
既に友達同士の輪ができてて声かけにくくなり、
いつの間にか疲れてしまい、
行くのも遠ざかってしまう経験ってないでしょうか?

なかだの森は、
親子だけで来ても、
ウエルカムな雰囲気があります。

子どもが遊んでいる隣で、とか、
ござの上で仲田鍋を食べながら
「お子さんは何歳?」
「どこから来たの?」
「なかだの森は何で知ったの?」
って話ができます。

おもちゃは木の棒や葉っぱや石。
たとえ喧嘩がはじまっても、
大人が見守りながら、
子ども同士でとことんやればいい。
誰かに話を聞いてほしければ、
そっと誰かに「あのね」って話しかければいい。
何時に遊びに来ても、何時に帰っても大丈夫。

群れる必要のない、
親子だけで遊びに来ることも許される環境、
というのでしょうか。
なかだの森にはそんなのんびりした雰囲気があります。

もちろん友達同士で
ワイワイいらしてもオッケーです!
友達同士で来るのも遊び方が充実しますし、
友達同士で同じものを食べる経験って楽しいし、
楽しみが一層膨らみますよ。

いつもブログを読んでくださり、
「どんなところだろう?」と気になっている方、
春になったし、気負わずのんびり遊びに来てみてくださいね。
最近は私のように
日野市以外から電車や車で
「はじめまして!」といらっしゃる方も多いみたいですよ。
これからの季節、
また皆さんと森でのんびり過ごせることが楽しみです。




朝からよもぎ餅づくり。


きな粉をつけて、美味しい〜



小学生の男の子たちは、何やら相談中。
何を作るのかな?


なんと!手作りのかまどを作っていました!
すごいなあ!!


クワガタの幼虫を発見した子どもたち。
木くずを自分たちで作ります。

ずっちゃんでした。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は4/4(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回4/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は4/23(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************


















コメント