まなざしカレンダー

4月11日(金)


抜けるような青い空!
今日は本当に気持ちのよい春の一日でした。
こんばんわ、ユキコです!!

今日、きっと様々な事情でゆっくり
青空を見上げられなかった皆様へ
おすそ分けで、撮ってみました!

さて、今日ものんびりゆったりの10時過ぎ。

なかだ商店を出しながら話したり…

野菜を切ったり…

火起こしをしたり…

お鍋を作りながら、話も盛り上がります。
どうやら予防接種の話みたい!

輪になって話に花を咲かせています。
焚き火の周りでないのが、
今日の暖かさを表しているでしょう〜


さて、その頃、
子どもたちはというと…

水道の蛇口付近で何やら…

女子を乗せてリヤカーを引く
男前な姿を思わず写してしまいました!

そして、なぜかリヤカーが鉄棒に…
子どもの想像力(?)ってスゴイ!
浮いてますね〜

こちらでは、一本橋をチャレンジ中!
の女の子がいました。

ああ!この写真では伝わりきらないのですが、
本当にドキドキしながら、でも
渡りきりたい!気持ちで渡っている彼女を見て、
こちらまでドキドキワクワクしてしまいました!

そして、もちろん
今日も水遊び真っ盛りです。

大人はまだ4月!と思っちゃうのですが、
子どもは心と体に正直なんですね〜。
ああ、気持ちよさそう!





さて、お昼です!
いつの間にかたくさんの人で
賑わっていました。

今日のお鍋は
「菜の花鍋」
(あ、私が命名しました。)
黄色いお花が入っているのがわかりますか?
サスケが持ってきてくれた菜の花です!
という訳で、菜の花鍋です。
あ、全くひねってない名前ですみません…


ということで、みんな美味しくいただきます!


いやぁ、それにしても、今日のお昼は
暑いくらいでしたね。
そろそろ、帽子必須かしら。

新しい人も何人か遊びに来てくれて、
話が弾んだのが嬉しいお昼タイムでした!


その中で、一人のお母さんが
「あぁ〜、なんか楽しくなってきちゃった!」
ってつぶやいてくれましてね、
とても嬉しかったのです。

そうそう、子どもがのびのび遊んだり、
だるまストーブでお鍋作っちゃったり、
いろんな人と話せたり、
大きな声で大笑いできたり、
そういうのって
私だって、とーっても楽しくなっちゃって
ワクワクしちゃいますからね!




さて、お昼すぎ…
私は、いつものごとく、
小学生の娘をピックアップして森に戻ります。

すると、今日は幼稚園や小学校帰りの
子どもたちで、更に森は大賑わい!

午前中に川の脇においてあった大きな枝が
午前中はこんな感じでした。

一本橋になっておりました!
うーん、グラグラしてて難しそうな橋だ!

そして、何やら相談をしている
楽しそうな子どもたち!
何を話しているんでしょうね〜
奥の方へと走って行きました。
さて、何をしに行ったのかしら。
こっちまでワクワクしちゃう〜

そして、まだまだ午後も
川で遊ぶ子どもたち!
いや、この時間、私は
何だか寒いなぁなんて思っちゃったんですが、
やっぱり子どもってスゴイなぁ!




こちらでは、リヤカー同士を
ロープで結んで、
なんと2両の電車に!
前の枯れ枝を持った男の子が
車掌さん役です。
連結車両!空港へ行くそうです!



ベーゴマを回す子どもと大人。
この年でベーゴマを巻けるなんて
かっこ良すぎると思いませんか?
こうして、今日も1日が終わったのでした。
今日初めて来てくれたお母さんが、
「この子がすっかり楽しんじゃって!
また来ると思います!」
と言ってくれました。

さて、明日は4月第2週の土曜日!
「なかだの森であそぼう!」土曜の森の日です。

お昼はみずきちゃんお手製のミートソースです!
楽しみだなぁ〜
ということで、明日、お会いしましょう♪

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は4/18(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回4/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は4/23(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント