まなざしカレンダー

5月9日(金)

こんにちわ!ユキコです。


さて、5月9日金曜日の森。
ブログが大変遅くなってしまいました!
ごめんなさい〜



天気予報が荒れ模様だったからでしょうか。
いつになくのんび〜りとした森でした。




もちろん、朝からなかだ商店も!
季節の変わり目に、ぜひいかがですか〜!!


常連さんのずっちゃんです。
下のお子さんを連れて遊びにきてくれました!
彼女が翌日の土曜の森ブログを書いてくれました〜!


ボランティアのクロちゃんは
今日も薪割りをしてくれてます。

さて、今日のお昼は・・・
「ニセアカシア鍋 揚げ餅入り」
でございました!!

この可憐な花が「ニセアカシア」。
サスケが採ってきてくれました。

なんだ、ニセ物〜と思うなかれ!
実は、あのアカシアはちみつの「アカシア」って
この「ニセアカシア」のことなんですって!

お花を食べたら、甘いこと甘いこと!
という訳で、どーっさり投入しました★

こんな鍋見たことない。。。

そこに、ずっちゃんが作ってきてくれた
「揚げ餅」が入りました!
こういう具材もありですねー。


美味しく食べた後は…
ボロ布などを持ってきて頂き、
食器を拭いて頂けると
森も水も汚れが少なくなります!
みんなで居心地の良い居場所に…
ご協力よろしくお願いします。




さてさて、子どもたちはというと…


お母さんがお鍋を作ってくれてる間にスヤスヤ…
気持ちよさそう〜★


毎度毎度リヤカーと共に登場してしまう、Hくん。
この日はリヤカーを手押し車風にして、
大爆走していました!
こちらは新幹線ごっこ中。
Hくんが運転手さんで、
「シューシューゴトンゴトン」となりきっています。
子どもにかかれば、丸太も電車に!!
オタマジャクシを捕まえたみたい!
おうちで飼うそうですよ〜。


ここでは泥遊び!
森には、いらなくなった本物の
お鍋などが置いてあります!

子どもって、「本物」大好きですよね〜



さて、最後に
<親子じゃないシリーズ>
親子っぽいけど、親子じゃない2組です。




森では、いろんな人が子ども達を
あたたかく見守ってくれてて、
私の娘も、いろんな人に
大切にしてもらいながら
この森で過ごしてきました!
こういう人がたくさんいるのが、
森が好きな理由の一つだなぁ!


ちなみにこの兄弟のような二人…
通信22号で表紙を飾った二人です。


二人ともこんな頃には既に
なかだの森デビューしてたんですねー!



さて、明後日も森ですね!!
また、森でお会いしましょう〜



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は5/23(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回6/14(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は5/28(水)です!

これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************









コメント