まなざしカレンダー

森のごはん VOL.1

今回から始まりました
「森のごはん」
なかだの森通信との連動企画です。

なかだの森であそぼう!で
いつも美味し〜い鍋を
考えて作ってくれるのが大好きな
みずきちゃんに、
実は森の母の間で密かに人気のレシピを
教えてもらいます♪

ということで、
第1回目の今回は…


-------------------------------
ノビル味噌
-------------------------------


材料
-------------------------------
味噌    50g
酒   大さじ2
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

作り方
-------------------------------
①ノビルは泥を落として、
きれいにしておく。(下処理)
②ノビルをみじん切り
③フライパンを熱して、
ごま油を入れ、ノビルを
しんなりするまで炒める。
④調味料を入れ、
ノビルと絡めながら
焦がさないように炒める。
⑤トロッとするまで煮詰めて
(1〜2分)、出来上がり♪


これがね、ものすごーーく美味しいんですね!

これを炊きたてご飯の上に乗せて。
おにぎりのうえに塗って、
ノビル味噌焼きおにぎりも
オススメです!


保存方法
-------------------------------
ノビル味噌の保存は
冷蔵庫で2週間、
冷凍庫で6ヶ月ほど

-------------------------------
ノビルって何だ?
-------------------------------

ところで、みなさん!!
ノビルってご存知ですか?

こちらがノビルです。
「野蒜」と書いて、ノビルと読みます。
ネギ属の多年草、
旬は4〜6月です。

あぜ道や堤防上など、
丈の低い草が生えているところに
自生しています。

地下にできる球根、
そして葉っぱが食用となります。
まるごと食べられるんです!

ちなみに、生のままで食べられるノビルですが、
熱を加えると甘みが増して、
とっても美味しくなります!


 -------------------------------
ノビル味噌ってスゴイの!
-------------------------------
さてさて、
そんな美味しい0円食材のノビルですが、
ノビルって栄養的にもスグレモノだそう!

ノビルには、ビタミンCが
いちごとほぼ同じくらい含まれています。

御存知の通り、ビタミンCは、
体調を整えるために、
そして、肌荒れにも効果的な、
私たちの身体に必要な栄養素です♪

ノビルは独特な臭いがするのですが、
それはニンニクと同じ『アリシン』という
成分が含まれているからなんですね〜。
※アリシン…ニンニクやネギなど
香りの強い野菜に含まれる香気成分

その『アリシン』は、
ビタミンB1を含むものと一緒に食べると、
ビタミンB1の効果を倍増してくれるんですって!
そして!なんと!
味噌にビタミンB1が多く含まれています!!

で、そのビタミンB1というのが、
疲労回復を助け、
スタミナをつけてくれるんですね〜。

さてさて、そんな訳で、
アリシンが豊富な「ノビル」、
そして、ビタミンB1を多く含む「味噌」の
相性は格別なわけで、

 春先の体がダルイ時に、
子育て中の私たちに、
とってもとっても
優しいレシピなのです!



 -------------------------------
ぜひ作ってみてね!
-------------------------------
 ノビル味噌、いかがでしたか?
作り置きできて、
栄養もたっぷりで、
母には嬉しいメニューですよね!

金曜日は、ノビル味噌のおにぎりに、
なかだ鍋でたっぷりお野菜で、
もう十分だと思うなぁ!

さて、「でも、ノビルってどこに生えてるの…?」
と困っている方、
森のスタッフが森周辺の
ノビルスポットを知っていると思いますので、
ぜひ声を掛けてみてくださいね〜!

 -------------------------------
次回は・・・
 -------------------------------
次回の「森のごはん」は
7月発行予定のなかだの森通信に
合わせてお届けする予定です!

お楽しみに〜



コメント