まなざしカレンダー

6月14日(土) 

みなさん、こんにちわ!
ユキコです。
梅雨というか大荒れな日々から一転、
気持ちの良い日が続いていますね!!

さて、6月の土曜の森(6月14日)の
様子をお伝えします〜♪

この日も少し強めの風が
暑さを紛らわせてくれる
心地良い一日。



午前中は、
ほとんどお父さんか!!?って
いうくらいお父さんが多かった!




男同士、釣り?も良いものです。

この日は「なかだ商店」も大賑わいでした!
頂いたお金は「なかだの森であそぼう!」活動の
資金とさせて頂いています。
*  *  *  *  *
さてさて、土曜森のお楽しみといえば、
「気まぐれカフェ」でございます。

今日の気まぐれカフェは…
ジャーン!
な、なんと!中華丼です!

という訳で、
朝から猛烈に準備!
多摩信用金庫の方が
ボランティアで来てくださいました!
うずらの卵を剥いているところ。
今日はこーんなに材料を使います!
生姜もたっぷり。
梅雨で疲れた身体に嬉しい
お昼ごはんです。
出来上がりの美味しそうな様子は
また後ほどにするとして…

*  *  *  *  *

今日は水遊びする気満々の人たちがたくさん。

水着の子、はだかんぼうの子、裸足の子が
森に沢山いました!!





こちらは、いっぱい遊んだJくんがはだかんぼうで
オヤツのおにぎりをムシャムシャと食べてます!
美味しいね〜!楽しかったね〜!!
エビに夢中な女の子。
エビを捕まえたよーと見せてくれました!
ほら!こんなにたくさんいるんです。
やる気満々!川の中でハイハイしてました!




*  *  *

こちらでは、ドロドロ遊び中。
ケーキ屋さんごっこをしているそうなのです。
うーん、いい色になってますね!
*  *  *

この日は、タケノコやさんも出店していました。


駐車場前のベンチというかなり良い立地を選択。
タケノコを並べます。

*  *  *  *  *
さて、畳の場所では…
「八王子おんぶ育児の会」さんの
「一枚布おんぶ&抱っこ」講習会。

普段でも非常時でも、
さらしや兵児帯が
あればおんぶできちゃう!
という訳で、午前午後の2回開催した
講習会は、大盛況でした〜








*  *  *
さて、この日、私が
嬉しかったことを一つ。

1ヶ月ほど前に来てくれたお母さんが
この日、森に遊びにきてくれて、
声をかけてくれました。

なかなか子育ての価値観を
話せる仲間に出会えなかったというお母さん。
のびのび遊ばせたい、という気持ちで
ここの活動を見つけて、
その日も、「なかだの森で遊ぼう!」に
電車を乗り継いで来てくれました。

前に来た時に、
住んでいる場所の近くで
子育てのことを話せる仲間に出会えたそうです。
ホッとした、嬉しかった、
それを伝えたくて…と声をかけてくれました。

その話を聞きながら、
のびのび遊びたい娘を
のびのび遊ばせようとすればするほど
いけないことをしているような気持ちに
なっていた頃のことを思い出しました。

「のびのび遊ぶ娘が眩しい!」
「私、これで大丈夫じゃん!」
そう思えるようになったのは、
やっぱり仲間がいてくれたからこそ!!
だから、このお母さんが
そういう仲間に出会えて
安心しただろうな、と思ったら
すごく嬉しかったです。

*  *  *
さて、お待ちかね、お昼ごはんです!
最後にとろみを付けて…

出来上がり〜!美味しそうだ―!!
なんと100食完売!!で、みんなで
すごーーく美味しく食べました♪
美味しいものを分けあって食べると、
話も弾みますよね〜★
*  *  *  *  *
午後、学校公開の終わった小学校の子たちも
来て、森は大賑わい!!
大人も子どもも、思い思いに
過ごしました。


小学生のお姉さんがモンキーブリッジを渡る姿を
じーーーーーっと観察するSくん(1才8ヶ月)
オレだって将来ぜったいやってやるんだ!と
思って見てる…のかな??


大きい糸巻乗りで新たな技をやってみる。
こちらでは、野球をやってます。
そこを自転車で通るのが楽しい女の子。
「また来た〜〜」と言いながらも
通してあげる小学生。
何やら道端で話し込む二人。
森流女子会。シブい!
焼きたておせんべいが美味しそうです!
たくさんの子どもたちをリヤカーに乗せて
引っ張ってあげてる5年生の女の子!
そういえば、私の小さい頃にも、
こんなふうに小さい子と遊んでくれてるお姉さんがいて
憧れたなぁぁ・・・
そんなリヤカー軍団に、焼きたておせんべいの
差し入れが…!
そして、まだまだ魚採りに夢中な子どもたち。
 *  *  *  *  *

こんな感じで、
気持ちの良い6月の土曜の森は
過ぎて行きました。

次回は7月第2週(15日)に
開催予定です!!

土曜日もなかだの森であそぼう!



 ***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は6/20(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回7/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は9/24(水)です!


これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント