まなざしカレンダー

6月25日(水) 「子どもが主人公の居場所」 = なかだの森へようこそ!


みなさん、こんにちわ!!ユキコです。
先日は大荒れで雹が数センチ降り積もった
場所もあったと聞きました。
みなさんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか…

さて、6月の水曜の森の様子をご報告します!

この日、私が森に着いて最初に聞いた声は…
「キノコーーー!」でした。

森に生えているキノコたち、なんとも儚げな佇まい。
名前は何て言うんでしょう。誰か教えてーー!
 という訳で、早速、女子たちはキノコ鍋づくり。





キノコがたくさん入ったぜいたく鍋です!

*  *  *  *  *


毎月第4水曜日は、
野外保育「まめのめ」の子どもたちと、
外遊びサークル「はだかんぼう」のメンバーも、
森で思い思いに過ごしています。

モンキーブリッジの設置だってやっちゃう!

はだかんぼうさんも会スタートのわらべうた
「かっちんこ」でご挨拶。
今日はメンバーの母のお母さんもいらしてました!

*  *  *  *  *

森に森の子が出現!!
みんなに大受けで、本人もまんざらではありません。

こちらでは、なにやら
みんながプンプン怒りながら
作戦会議をしています。





はだかんぼうさんもリヤカーでゆく。

この日はハシゴが橋に!こんなのも面白い〜




今日、初めて来てくれた男の子も、
いろいろ「やってみたい!」にチャレンジしたみたいです!
何かいるかなー?
お兄ちゃんたちのやることに興味津々…

*  *  *  *  *

さて、この日、面白い染め物に
チャレンジ!していました。

みなさん、このきれいな花、知ってますか?
本名は「ハルジオン」。
でも、私、小さい頃は
「貧乏草」って言ってました!

でもね!花束にすると、
こんなにキレイ!!

でも、今日は、なんと!
これで染め物しちゃいます!
どうやら、ハルジオンで染めると、
「爽やかな黄色」に染まるんですって。

まず、ハルジオンを鍋でぐつぐつ煮ます!
さあ、あおげ〜!あおげ〜!!
布を入れて更に煮た後、1日くらい漬けます。
さて、こちらは今日のことなのですが、
こんな色に染まっていたそうです!
私も写真で見ただけなのですが、思わず、
「キレイ〜」って思っちゃった!
実物、見たいなぁ〜★
*  *  *  *  *

さて、そうこうしているうちに
お昼ごはんです。

恒例になってきました
「なかだカレー」

本日の食材はこんな感じ。
ちなみに、私はこの日、冷蔵庫で眠っていた
ズッキーニを持って行きました!
水曜日のカレールーは、無添加のものを使っています。
甘めなので、小さなお子さんも大丈夫ですよ。


なかだカレーの日は、大人も子どももウキウキ〜★
みんなで美味しくいただきました!




*  *  *  *  *

午後ものんびりと思い思いの時間…

私、森で見かける、母の語り合う光景、
すごく好きです。
遅めのお昼を食べながら話したり…

片付けをしながら、語ったり…
一方、子どもたちは…






この人達は、なんと!
車エビを捕まえに行っています!
さあ!いざ!捕まえて!…食べるのかな?やっぱり。

「車エビ…いないねぇ…」
ちょっと諦め気味な子どもたち…

こちらでは、こんな小さなカエルさん(1センチ程)を
見つけた子がいました!
カワイイ〜★

基地作りかな?
一輪車も立派なバケツ?に!
*  *  *  *  *

さてさて、皆さんにここでお願いです。

焚き火に、食事作りに、と
大活躍のうちわなのですが… 
なんとこんなになっているものが多数。涙

もし、ご自宅に、不要なうちわなどありましたら
寄付していただけると助かります!

他にも…ライター、新聞紙、
アクリルたわし、ボロ布など…
ぜひ、ご協力、よろしくおねがいします!

*  *  *  *  *

午後からは小学生がやってきます!
多少の雨は関係ない、元気者ばかり・・・


コレでお湯沸かせるかなぁぁ~

まぁ、やってごらん!

「ねぇ、お湯でなんか食べ物作れないかなぁぁ~」

ザリガニとか茹でると美味しいらしいよ・・・

「えっ、ザリガニなんているの?」

探してみたら・・・
 

ちっちゃなエビを見つけた!らしい

次に来たときはザリガニ獲れるといいね!
スケボーに乗ってイケイケの1歳Sくん!

水曜森は、7月と8月はお休みです!
9月にまたカレーの匂いが漂うなかだの森でお会いしましょう!!

ゆきこ


 ***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は7/4(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回7/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は9/24(水)です!



これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************



コメント