まなざしカレンダー

6月20日(金)生き物食べ物いっぱいの森!

みなさん、おはようございます!ユキコです!
台風ですね。ブログを見てくださっている
皆さんは、大丈夫でしょうか…?

そして!今日もなかだの森であそぼう!の日ですね。
どんな一日になるのかなー★

さて、すこし順番が入れ違ってしまいましたが…
6月20日(金)のなかだの森の様子を
お伝えします!

朝、森に来てみますと、
サスケが既に木の上へ…
この木のどこかにいるはずなのですが…
というのも、なんと!
枯れ枝があったからなんですね。
落下の危険防止のため、
サスケが早めに発見し、先に落としてくれました。


枯れ枝には、白い線のようなものが入るので、
見分けるポイントになるそうです。
ケヤキ、榎、椋の木、楠などは
自分でいらなくなった枝を落とす習性が
あるそうです。

*   *   *

この日の森、子どもたちの様子です。

すっ転んで、痛くて、泣いちゃいました〜
ここなら、どんなに大声で泣いたって平気です!!
「痛かったんだね〜」と声をかけてくれる大人が
親以外にもたくさんいる幸せ!!



朝から川で生き物を捕まえるのに夢中です!
雑技団に見えますが、ウルトラマンごっこの最中です。

ミミズ〜!
クロちゃんが「生き物がいるんじゃない?」と
網でガサガサっとやると…興味津々!
ザリガニやエビに夢中!
お母さんも!

今日は何か寝たい気分…のTちゃん。


*   *   *
今日も出汁がたっぷり。
煮干しと昆布です!!
そんな本日のお鍋は…
味噌仕立てで、ソーセージ入りでした!

美味しいね〜


*   *   *
昼下がり、良い匂いと
何やらコソコソ楽しそうな感じに誘われて
行ってみると…

完熟に熟した梅の実を食べていました!
酸っぱいけど止まらない!
梅の実を割っているところ(…だと思う。)

私もワクワクするのと食べるのに夢中で、
すっかり完熟梅を撮り忘れちゃったー。

昔から、梅の実には毒があると思っていましたが、
それは青い梅の実だけで、
(でも、それも子どもで100コくらい
食べないと毒にならないそうなのですが…)
完熟したものはそのままでも
食べられるそうです!

でも、口がひん曲がるほど
スッぱかったーーーっ!

*   *   *

枯れ草を使ってバナナ食べごっこをしていました!
子どもたちの想像力って、想定外です!
この日は、NPO法人やまぼうしさんも
活動を楽しんでいました。
常連のお母さんがゴミを拾ってくれました。






もちろん、水遊びもとことん!な一日でした!



 ***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね!
→次回のなかだの森は6/20(金)!
→毎月第2土曜は土曜の森。次回7/12(土)!
→次回第4水曜日のなかだの森は9/24(水)です!




これからの予定が気になる方は、

***************************************************************************

コメント