まなざしカレンダー

9/13(土) 天野秀昭さん講演会
『「子どものため」って誰のため?〜期待に応えようと「いい子」を演じる子どもたち〜』開催します!

皆様、こんにちわ!ユキコです。
夏休み真っ盛り!皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年度も、NPO法人子どもへのまなざしの
講演会を開催いたします!!





まず初めに、昨年度まで講演会を12月に開催していましたが、
今年度は9月の開催となりました。
9月の土曜の森での開催です。
皆様、どうぞどうぞ!手帳に書き込んで下さい!

*  *  *  *  *

講演会『「子どものため」って誰のため?
〜期待に応えようと「いい子」を演じる子どもたち〜』
日時:9月13日(土) 10時〜12時 雨天決行
場所:仲田の森蚕糸公園「なかだの森であそぼう!」内にて

入場無料、申し込み不要です。どなたでもどうぞ!
もちろん、お子さん連れ大歓迎の、野外の講演会です。

子育て真っ最中(赤ちゃんから小学生、中学生も!)の
お父さん、お母さん、
そして、子どもの育ちに関わる皆さん、
そして、子どもたちを取り巻く身近な存在の皆さんに
ぜひ!!共に聞いて、共に考えたい講演会です。

*  *  *  *  *

さて、お招きするのは、この方。

日本初のプレーリーダー
天野秀昭氏

四半世紀以上にわたって、
「子どもがあそぶこと」に
情熱を傾けてきた方です。


天野秀昭さんの著書

「よみがえる子どもの笑顔」には
このような一節があります。

「あぶない」「きたない」「うるさい」
ぼくはこれを、子どもの遊びを表す三大形容詞と言ってきた。
それをもっと社会に許容してほしい。
それがぼくの、この32年間の訴えだった。’

*  *  *  *  *

天野秀昭さんのお話を伺いながら、
参加して下さった皆さんと
一時立ち止まって振り返ったり、
自分の中で、いつも感じている何かが
ストンと腑に落ちたり、
新しい考え方を取り入れられたり…
私はそんな時間にしたいな!と思っています。


最後になりましたが、
開催日まで日が短いのですが、
また数回、ブログにて特集が組めたらなぁと
思っています。
どうぞお楽しみにして下さい!
ぜひご覧下さい!


 ***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月の「なかだの森であそぼう!」はお休みです。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  きまぐれランチの詳細はブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

これからの予定が気になる方は、カレンダーを…
***************************************************************************

コメント