まなざしカレンダー

2014夏のSP企画☆キツツキノツツキvol.3
新たな場、とびこむ私。


キツツキが木をつつくのは、ラブコール。
森はないけど、ブログ上で集まろうよ!
と始まった「キツツキノツツキ」。

金曜日だ!キツツキノツツキの時間だよ~♪

森ラブな母たちが、想いを綴っています。
 vol.1 子どもの心が動く瞬間。
 vol.2 親の想いと現実と。


今回は、なかだの森通信25号の講演会特集の便りです。

======================

実際にあたたかな声で話す
佐々木正美先生の話を聞けて
充実した時間でした。

その中で心に残ったキーワードが

 「人間関係」

最近気になる事があって再び本を手にとりました。


「子どもを育てるということは、
まず親自身がどういう人たちとどのように
コミュニケーションをしながら地域社会で
日々生きているのかということを
子どもにお手本を示すことが必要です。」

子どもを通して新しくつながっていく人と人、
世界も広がって、楽しみだなあと
のんきに構えていたのだけれど、
新しい保育の場に息子を通わせるようになり、
実際に何人かのお母さんに
個人的な頼みをしなければいけない時に
さっそく参りました。

ほとんど知らない方に
どうやって切り出せばよいの~
気の重い日々が続きました。

そんな時に先輩お母さんが、
あなたの子は知らない輪の中に入っていって
遊ぼうよって毎日体当りして仲間に入れてもらっているよ。
繰り返しアプローチして関係を作っていったのよ。

それはまさに、
「人間は社会の中で人間関係を営みながら生きていく。
自分の子どもだけが育つということはありえなくて、
人と、特にほかの子どもと育ち合うのです。」

結局、しどろもどろでそれぞれの方に
こちらのお願いを伝えたものの、
どう受け取ってもらったかはその時分からなかった。

でも、その後に
顔を合わせると、ささいな会話をしたり、
目があうようになったりするようになったかな。

息子みたいに果敢にアタックは出来ないけれど、
少しずつ関係を深めていけばいいのよね。

急がず焦らず好奇心を持って。
「子どもへのまなざし全3巻」
ページをめくると響く言葉が見つかる。
私を応援してくれる大切な本です。


今回の担当:ふみか
年少(3歳)の働く母ちゃん。
森でたまに、木登りの練習しています。
一緒にいかが?

======================

私も、大人になればなるほど、
新しい環境に躊躇してしまったり、
新たな一歩に勇気が出なかったり…。

こう思われちゃうかもしれない。
嫌われちゃったらどうしよう。
そんな事ばかり想像して、結局動けなくなっちゃう。

その点、迷いなく(いや多少迷っているのか?!)
新しい場や新たに出会う人に飛び込んでいける、
ケンカをしても、「ゴメンね」で仲直りできる、
そんな子どもって、大人より適応力が高い気がします。



私も、子どもと同じようにまずは動いてみたいな。
その場にいる人と話してみなくちゃ始まらない。

自分で一歩踏み出して関係を築くことで、
私の居場所になる、そんな気がします。

来月再開する森で、
どんな新しい出会いがあるのかしら?
森に来てくれた人と、焚き火でも囲みながら、ゆっくり話がしたいな…。
そんな気持ちにさせてくれました。
ふみかちゃん、ありがとう!!!




さてさて、今回お便りいただいた、
昨年の講演会の様子などが掲載されている
なかだの森通信25号(PDF)はコチラ

今年の講演会は、来月9/13(土)土曜の森で開催です。
森ブログでも講演会特集が始まりました。
そちらも是非チェックしてくださいね。












「なかだの森通信」は、なかだの森の他、
日野市内の子ども家庭支援センターや
児童館、子育て広場などで配布しています。
お手にとっていただけたら嬉しいです。

みなさんも、通信やブログ、森での感想を
ぜひnakadanomori@gmail.comまでお便りください。

次回のキツツキノツツキは、いよいよ最終回。
お楽しみに!!!(みゆき)



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月はお休み、次回は9/5(金)ですよ~。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  この日は、講演会なので、きまぐれランチお休みです。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント