まなざしカレンダー

7月12日(土) 流しそうめんだーーー!


7月土曜の森、この日はピッカピカ~のお天気で、
そして、
なかだの森初!「流しそうめんの日〜」でした!


皆様、こんにちわ。ユキコです。
というわけで、7月12日(土)の
なかだの森の様子をお伝えします。

何を隠そう、私、この日が人生初の
「流しそうめんの日」でした!
人生初の流しそうめんを
なかだの森で出来る!ということで、
朝から超ハイテンションな私。


さて、流しそうめんの設置場所は
どこかと言いますと…
この小山近辺でございます。




たもつ、お父さんなど、男性陣が
流しそうめんの竹を設置していきます!
それが、あーしよう、こーしよう!!!
と何かとっても楽しそうなの〜




そんなふうに大人が楽しんでる場所には、
当然子どもも引き寄せられるようで…

一緒に組み立てを手伝ったり…

見学したり…

流すテストをしたり…

いたずらしたり…


ということで、コース完成間近!
今回のコースの目玉は、
やはり上級者コースの坂道と、
平坦なコースがあるところですね!
全体像を撮り忘れましたー。Y字型になっていて、
2つのコースが最後、合流します。


さて、こちらでは、母たち女性陣が
そうめんの支度中です。
おお〜!そうめんが沢山!!
ゆでたそうめんを水で洗い、

ここでも、子どもたち大活躍!
ん?洗ってるような…揉んでるような…笑

流しやすいように、小玉にしておきます。


さて、もちろん、自由に遊べるこの場所。
流しそうめんの準備に夢中な子どもたちもいるし、
水やリヤカーに夢中な子どもたちもたくさん!


相模原のプレーパーク銀河の森から来てくれました!

おお〜、かっこいい棒を見つけたね〜♪


お母さんのほうが、水に入るのを楽しみに
来てくれたそうです!

何を捕まえたのかな??

リヤカー同士が連結したそうで…
どんなふうに進むんでしょ??
実はここにパイプが埋まってます!


*  *  *  *  *

さて、そんなこんなで、
いよいよ流しそうめんです!

大盛況の流しそうめん!
さあ、みんな、捕れるのか??





2コースを自由に使ったり…
真剣な表情


大活躍の小学生たち!
ばっちりそうめんを流してくれました。
自分の流したそうめんを見送る小学生たち。
こんな光景が可愛くて、ニヤニヤする私。

そして、後半は大忙しの小学生。
流しながら、食べる!!





大当たりが流れてきました。
でも、これをとるのは難しい!!
 


こちらは上級者用(笑)コース。
けっこう傾斜がキツくて、
ぬかるんだ坂道に足元がすくわれるので
難しいんですよ〜!…って
なんかものすごくサバイバルな流しそうめん。



うまいこと合流地点でそうめんを待つ子も! 

そんなこんなで、楽しい!美味しい!
流しそうめんでした〜。
私としては、みんなで同じものを
つつきながら、笑いながら食べるのって
楽しいなぁ、と改めて感じました。

*  *  *  *  *

さて、食後はもちろんお片づけです。

竹の棒を一つ一つ外して、
洗っていきます。
私もやりましたが、水遊びみたいで
楽しかったぁ☆


と、その隣りで…
小山がドロドロになったことに
いち早く目をつけた小学生グループ!

坂道をスベる!

スベって転ぶ!


スベる〜!!おぉ〜、カッコイイ〜


更に、その後、別のグループもスベる!

スベる!

スベる!


タモツもスベる!!




もちろん、女子トークしながら
泥遊びも!!


*  *  *  *  *

流しそうめんも終わり、
午後、のんびりとした時間を過ごします。

川の中に夢中になりすぎて…
なにか釣れた?
タモツがみずきちゃんの自転車修理中。
旨いモノたち!

ザリガニとか川のカニとかなんですが、
棕櫚の葉に乗せると…
なんか!気分はハワイ?みたいな感じ??
もちろん、美味しそうな場所に人だかり。


兄弟みたいだけど、違うんです!
こういう関係って嬉しいね〜





この日は、ベーゴマクラブの皆さんも
遊びに来ていて、
ベーゴマの周りは大賑わい!


ベーゴマを巻くのにチャレンジ中!
*  *  *  *  *


今日もいっぱい遊んだなぁ〜な洋服たち。

さて、8月は「なかだの森であそぼう!」を
開催しないため、次回の土曜の森は
9月13日(土)となります。

そしてそして!
9月13日(土)といえば、コチラ!


天野秀昭さん講演会です。

皆さんと次にお会いする土曜の森では、
改めて共に学び考える時間にしたいです。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月の「なかだの森であそぼう!」はお休みです。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  きまぐれランチの詳細はブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************

コメント