2014年8月6日水曜日

7月25日(金) 森の恵みの染め物&水浴びザッバーン!

こんにちは。ずっちゃん@あきる野です。
暑くてうだるような気候が続きますが、二人の娘を連れてなかだの森行ってきました。

まだまだ焼き芋する人もたくさんいらっしゃる模様です。
網にのっているのはパプリカの丸焼きです。

今日のなかだ鍋はナス率が高いです。
夏の恵みだね~
今日は森で染め物をやるということで、早速親子で挑戦してみました。
子ども用の白いTシャツを染めるようです。


森の染め物にチャレンジです。

今日の染め物のの原料は「ハルジオン」。
ほら、よく道にも見かける、あの花ですよ、あれ。
なかだの森でたくさん採れたものを使います。


まずは染めるものに模様を入れるべく、
白いTシャツに石をくるんだりしながら輪ゴムでしばっていきます。



どんな模様ができるかな?

ハルジオンを煮出した液にTシャツを漬けこみます。

お鍋に入れる前。

ちなみに左の子が着用しているTシャツも
以前森の染め物で染めたものです。
(ヨモギ染め)

Tシャツは最初10分ほど煮て染め上げます。


一度鍋からTシャツを取り出して・・・




ミョウバンを水に溶かした液でジャブジャブ洗います。


さて、染め物をしている間に森のほうでは・・・

ベンチでのんびり語らい中。

今日のお鍋の火の番さん。
この暑い中、ありがとう。



(※虫が苦手な人は閲覧注意!)
よくよく見ると薪の中に白アリがいました。
白アリが家の柱を蝕むってこんな感じなのかな?

きょうのなかだ鍋のできあがり。

なかだ鍋はいつも野菜たっぷり。
よく見たら青のり入りの刺身こんにゃくを発見!
ちょっと嬉しい。

木陰にござを敷いてくださったので、みんなでのんびり食べます。

さて、お昼を食べた後には染め物の続き。

ミョウバン液に浸してから、再びハルジオンの煮だした鍋に入れてぐらぐら煮て、
取り出して水で洗います。

ほら!こんなにくっきり模様が出たよ!



ハルジオンの染め物は鮮やかな黄色でとても素敵な色!

午後のなかだの森も暑い中楽しんでいましたよ。

姉妹そろって川チャプチャプ。
午後ものんびりと遊んでいるところ・・・おもむろにブルーシートが引かれる。
何が始まるんだろうと思ったら・・・・

大きなブルーシートを敷いて、
バケツに水を汲んで子どもたちの水浴び開始!

みんな頭からザッバーン!ずぶ濡れ!

こちらは水浴びを観戦しながら、ブルーベリータイム。

早い!あっという間に食べちゃった!

水道からバケツで水を汲んで、ザッバーン!!

落語会や寄席では
高座(舞台)に上がる噺家さんの正面一番前の席を「つばかぶり」というのですが、
一番前を陣取ってバケツの水を直撃で浴びるという「つばかぶり」ぶり!!

みんなずぶ濡れだけど、あ~楽しいね。

タモツさんいわく、
プールや川だと、水着に着替えて・・とか汚れるから~とかちょっと身構えてしまいがですが、
この水浴びならばその「身構える」垣根がないから、
他の遊びをしていても、面白そうだから私も仲間に入れて~と普段着のままで輪の中に入りやすいそうです。

最初見学していた子どもたちも
「私もやる~」とどんどんブルーシートの中に入っていき、自らずぶ濡れになっていく姿は
本来の子どもの姿の生き生きした姿そのものでした。

最初はタモツさんが汲みに走っていたバケツの水も、
そのうちに小学生の子たちが代わりに汲みに行ったり、
リアカーでバケツの水を近くまで運んだり。
タモツさんにかけてみたり・・。

あ~・・・着替えがあれば参加したかったな~~~。
って思っている方たちも多かったことでしょう。

眠くなったらのんびりお昼寝。

8月はお休みに入るなかだの森で遊ぼうの活動も今日でひとまずおしまい。
また9月に入ったら「久しぶり~」とみんなで遊べることを楽しみに過ごしたいと思います。

皆さんも暑い夏を楽しんでくださいね。



ずっちゃんでした。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
8月の「なかだの森であそぼう!」はお休みです。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/13(土)。
  きまぐれランチの詳細はブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回9/24(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。