まなざしカレンダー

10月19日(日) だいすき日野市民フェアに参加しました!

みなさん、こんにちわ!ユキコです。
10月19日(日)は
「2014だいすき日野 市民フェア」に
参加しました!
日野市で活動する多くの団体が
「見つけよう!地域の魅力・今繋がろう!未来に向けて」
を合言葉に、様々な取り組みを広く紹介する
”2014だいすき日野市民フェア”。

モンキーブリッジ

仲田の森蚕糸公園では、
私達「子どもへのまなざし」の他、
「どろんこの国」「落川交流センター」
「日野社会教育センター」も
参加して賑やかな森に
なりました。
こちらは「どろんこの国」ブース。
どろんこの国は、
落川交流センター(日野市)で
月末土日に開催しているプレーパークです。
http://www42.tok2.com/home/doro2000/

まなざしのブースは、
いつもの森の場所から少し移動して、
ちょうど桑ハウス正面口付近。


遊びにきて下さった皆さん、
ありがとうございます★


大人にも子どもにも大人気のベーゴマ。
入れ代わり立ち代わり…





エアーホッケーにオセロ。



そして、なかだの森カフェin市民フェア
メニューは
コーヒー、きのみクッキー、マシュマロです。

今回は火をまるく囲んだ形。
キャンプファイヤーがしたくなる形だね!と
大好評でしたよー。
1コ10円のマシュマロは大人気!!

枝にマシュマロを刺して…
刺し方が面白い!!
焚き火で焼きます。
浮いているように見えますが、
すっごーく長い、すっごーく枝分かれした枝に
挿してます。
美味しく焼けたかな?

きのみクッキーは、
くるみ、スダジイ、しいのみ、レーズン、
きび砂糖、豆乳、小麦粉。
とっても香ばしいお味でしたよ!
食べそこねた方へ朗報!
もしかしたら、次回のなかだの森通信で
レシピがでるかも…!?

なんと、この場で作りましたので、
子どもたちも一緒に作ってくれました。


くるみを割っています。

活動紹介もさせてもらいました!
まなざしの活動を知ってもらうことで、
子どもたちが豊かな子ども時代を
過ごせる一歩になるといいなと思います。


*  *  *  *  *
片付け中…







日野市がもっと住みやすい街になりますように!
来年も開催を楽しみにしています!!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回11/26(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************



コメント