2014年10月14日火曜日

「たのしくあそんでこどもはそだつ」
大人に知ってほしい「感覚統合」の視点
〜「大人のしゃべり場 第3弾」へのお誘い〜

今年度から大人の学びの場として「大人のしゃべり場」を開催しています。
3回目を迎えた今回は、「たのしくあそんでこどもはそだつ」大人に知ってほしい「感覚統合」の視点と題して開催します。多くの方とともに学ぶ機会としたいです。


子どもは、「楽しい!」と遊んでいる時に、発達に必要な感覚刺激を受け取っているようです。子どもの遊びや行動を「感覚統合」の視点で見るための知識は、子どもに関わる現場にいる人、子どもを育てる親、そして、全ての大人たちに知ってほしいことです。
 今回の講師飯田さん(通称ぢーこ)は、NPO法人あそびっこネットワーク発行の冊子「たのしくあそんでこどもはそだつ」の編集に関わり、以降もプレーパークや自主保育の運営に関わりながら「感覚統合」に関する学習会などに積極的に参加し、学びを深めていらっしゃいます。
「大人のしゃべり場 第3弾」では、ぢーこの学びをシェアさせていただき、それぞれが感じたことを聴き合う時間にしたいと思います。

【日時】 11月15日(土) 14時〜16時
【場所】 市民の森ふれあいホール 集会室1−2
                ※駐輪場、駐車場(100円/1時間)あり
【定員】 20人
                ※会場設営のため、事前申し込みをお願いします。
【講師】 飯田 あゆみさん
【参加費】500円(講師お礼、資料代など)

申し込み方法
メール(mame-manazashi2009@gd6.so-net.ne.jp)までご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。