まなざしカレンダー

11月14日(金) ほっこりな森!


みなさん、こんにちわ!
11月14日のなかだの森であそぼう!の様子を
お伝えします。

いよいよ、私が一年の中で
一番好きな森が近づいてきました。
透き通るような青い空に
ハラハラと落ちる落ち葉に
心洗われる森です。
木々もだいぶ色づいてきましたね―。
ああ〜、なんてキレイなんでしょ!!

*  *  *

すっかりブランコづくりが板についた
きよちゃん。
きよちゃん曰く、3回連続でやると
覚えられるそうですよ!!
*  *  *


この日は
佐々木正美先生著「子どもへのまなざし」の
読み会の準備。
みんなで本を持ち寄りました。
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」は
全3巻あるんです。
気になった章を輪読した後、
みんなで想いを語り合いました。

私のこと、日々のこと、
「子どもへのまなざし」の文章に乗せて
振り返ったり、つぶやいたり…

揃って水の感触を楽しむ姉妹。
*  *  *
お昼ごはん

大賑わいのこの日。

くろちゃんがみかん1箱
持ってきて下さり、
参加者のみんなで分けて食べました。

クロちゃん曰く、
「ここでみんなで食べると、
贅沢なものじゃなくても、美味しく
感じるでしょ。だから、持ってきたの。」
本当ですね〜。

*  *  *

今日も焼き芋日和!

新たな出会い…




*  *  *

この日は、即席の
人力トランポリンが
できていました。
さあ、いくよーー!

ジャーンプ!
*  *  *

ロープ遊具を修理するたもつ。
子どもたちがおもいっきり遊ぶ居場所に
するために、ロープ遊具、工具などの
点検、補修作業をするのも
スタッフの大事な役割の一つです。
パッと見、漁師さんに見えますね〜(笑)
こちらは前回のスポーツ公園での様子。
日々の点検と修理が欠かせません。
*  *  *
いよいよ12月!
今年最後の森も
みんなで楽しんじゃいましょう〜♪


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回12/13(土)
  きまぐれランチあるかも。ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、12月はお休みです。
次回新年明けて、1/28(水)。
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************




コメント