まなざしカレンダー

12月19日(金) 今年最後の森!!

今年最後の森はこーんな
気持ちのよい森でした!!


この日は、最後の森を楽しもうということで、
クリームシチューのパーティーに、あそぼうパンに、
美味しい森を楽しみますよ★

大人気でした!「あそぼうパン」!!



*  *  *  *


この距離感も楽しい!じっくりじっくりが大事です!

美味しく焼けたよ〜

クリームシチューもものすごく美味しかった★


*  *  *  *


この日の子ども達の様子を見て、
えみちゃんが
気持ちを書いてくれました!!


森の真ん中のブランコの側にて。
大きな平べったい石を掘り出したいというKくんの気持ちが広がって、
大人数での掘り出し作業が熱かった!!


スコップで掘る子、水を運ぶ子、様子を伺う子、、
そしてそれを温かく見守りつつお手伝いをするちよこさん。
数人の母たちは遠巻きにその様子を見ていました。

主なメンバーが年中さんなので、
あーでもないこーでもないと
盛んに意見をぶつけあいながらも、
絶妙な協力プレーで徐々に石が掘り出されていく。
みんな真剣そのもの。
一時間はかからなかったけど、30分はかかったような。
見学している母である私も一緒に
取り組んでるような不思議な感覚でした。



最後、掘り出しが終わった時のみんなのスッキリした顔!
集合写真を撮ってみました。
みんななんかかっこいい!!


こういうのって大きくなってからも覚えてるかな?
私もこういう真剣になって取り組んだ遊びを覚えてるから、
覚えてるかも…

今日もひとつ森で我が子の全力の遊ぶを見れて良かった。
そんなことを考えて嬉しくなりました。

これからもこういう経験、たくさんさせてあげたいなって
改めて思いました!(えみ)


*  *  *  *

何をやってるのかな―と思ったら…
見えるかな?
コクワガタが出てきましたよ!!

冬眠中なのに、ごめんね><

こうやって朽ち木を削るんです。


ギャラリーが増えて…
*  *  *  *  *

放課後、更に子どもたちの時間。

木工をやったり

家からお餅を持ってきたり、油揚げを持ってきたり…

放課後、カードゲームをしながら
くつろぐ時間。

*  *  *  *  *
くらーい時間になってきました…が、
この時間からも楽しい★




よっこいしょ!片付けも楽しい!




なかだの森でまた来年も
会いましょう〜★
皆様、良いお年をお迎えください!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回1/10(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回来年1/28(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。
***************************************************************************





コメント