まなざしカレンダー

【講演会特集】
7/4(土) 西野博之さん講演会
Vol.2  西野さんがいつも心の中に。



みなさん、おはようございます。
ユキコです。

7月4日(土)に
西野博之さん講演会
「子ども時代」の失敗は可能性の宝箱
〜子どもにとって良かれと思っていることが
子どもの本当の幸せになっていますか?〜
を開催します。
いよいよ来週となりました!

↓詳細はコチラ↓


そんな訳で、先週から
講演会特集をお送りしています。
もぜひご覧下さい。

*  *  *

講師は
西野博之さん


四半世紀以上にわたり
『居場所』にこだわり
創り続けてきた西野さん。

前回から、その想いが
「フリースペースたまりば」の日々
とともにいっぱい詰まった
西野さんの著書「居場所のちから」から、
今回はあとがきに書かれた最初の
文章を、皆さんにお伝えしています。

居場所のちから
―生きてるだけですごいんだ―

西野博之著/教育資出版会
この国は何か変だ。
「オギャー」と産声をあげたときに、
「バカだ―」「ダメだー」と泣きながら
生まれてくる子なんていないのに、
生まれてわずか10年や15年の間に、
「自分なんか生まれてこなければよかった」
「生きている価値がない」と口にする子が、
私の実感としても増えているような気がする。

いろいろな国際比較調査でも、
日本の子ども・若者たちは、
とにかく「自信がない」「自己肯定感が低い」
という結果が出てくる。

年齢を重ねるごとに
自信を失っていく様子が
見えてくる。


*  *  *

講演会当日は、
様々な悩み多き子どもたちに
寄り添ってきた西野さんの
今の言葉一つ一つを
今、いろいろな立場で
子どもに関わる全ての人と
学び、考える時間にしたいです。


さて、今回の特集の連載は
「西野さんがいつも心の中に。」


2011年に開催した
西野さんの講演会に
参加した千春ちゃんが
書いてくれました。

---------------------------------------
西野さんがいつも心の中に
---------------------------------------



西野さんを初めて知った
2011年、なかだの森での講演会。

爽やかな森の中で
すーっと染み入るような穏やかなお声で始まり、

けれど、内容は、日本の若者の自尊心が低いという
ただ事ではないお話に、一気に引き込まれました。


説教じみてなく、優しい眼差しで

でも時に突き刺さる、また励みになる
胸に響く言葉の数々が、いつのまにか涙を誘い

友人は号泣していました。

子どもに失敗させていい。

そのときから私の胸の中に、
西野さんが住み着いたような

何かの火が灯ったような…

子どもと向き合う何かの折
ふと西野さんの言葉が浮かんだり
「こんなとき、西野さんはなんと言われるかな」

と思うようになりました。

つい日常、子どもにガミガミ言ってしまう。

本当は私自身に原因があるのに

子どもはイライラのトバッチリを受けている。

西野さんのお話を聞いて


反省したり、共感したり、ホッとしたり。

うちの幼稚園のお母さん達も


西野さんの講演を聞いて楽になれる人がいるかも…。
2013年、私もみほさんを倣い、西野さんにお手紙を書き


なんと娘が通う幼稚園に来て頂けることになりました。

凄い方なのに、気さくな感じで紳士的、

私達に親切丁寧に接して下さり

とても素敵な方で、感激しました。

講演会終了後、森での講演会同様

直接、希望者のお母さん達
一人一人の相談にも耳を傾けて下さり、
参加者からは、涙が出た、温かい気持になれた等

多くの感動したという声を頂きました。

講演会が終わっても

西野さんは、私たちの心の中に、いつもいる。
胸に灯りがともり続けている…
ずっと、そんな感覚がしています。

千春ちゃん
小3と年長、2人の女の子の母。
森での講演を聴いて以来、
自分のお子さんが通う幼稚園でも
西野さんの講演会を開催すると決心し、
とうとう実現してしまった、カッコイイ母です!



*  *  *  *  *

この講演会は、子育て真っ最中だからこそ学びたい、
全てのこそもの育ちに関わる人と学びたいと
NPO法人子どもへのまなざしが毎年開催してる講演会です。
応援してくださっている皆さんの会費や寄付で
この講演会を開催しています。
応援してくださる皆さんの存在が活動の支えとなっています。
ぜひ、私たちの活動を応援して下さい。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回7/22(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
***************************************************************************



コメント