まなざしカレンダー

6月12日(金) 美味しい森

6月12日(金)の様子をお伝えします!
この日はどんよ〜りした一日でしたが、
きゅっと楽しいことが盛り沢山でしたよ。

朝から佐藤さんとごはん。
まだ朝だけとお腹すいちゃったわ!!

人が少ないこの日。
こういう日は、スタッフが用水路の掃除をします。

さて!ここから食いだおれ写真が始まります!

とうもろこし!に…

焼き立てパンに…(なんとバター付き)

桑の実ジャム!
この前、森で採ったものを
やっちゃんがジャムにしてくれて、
おすそ分けしてくれました!


れいちゃんがびわの葉を煮だしたものを
持ってきてくれました。
びわの葉染めをするんですって!



でも、食いしん坊の私は、
このびわの葉の煮だしたものが
お茶になると聞いて、頂きました!
お腹と心に優しいお味です♪

飲めて、染められて、肌にも良くて…
びわの葉、恐るべし!

染め物の模様を作っているところ。
石やゴムで模様を作ります。

いい色になったかな?


色止めをしているところ。
*  *  *

じゃーん!うーん、素朴でステキな色合い。
模様もキレイに出てますね!
びわの葉で染めたものを身につけるのは
毒出しにも効果があるそうですよ。
*  *  *

森のお椀が減ってきてしまいました。
この後、れいちゃんとあやちゃんが
それぞれお椀を寄付してくれました。
ありがとう!!
初めての方や、参加者が多い時など
お椀があると助かります。
おうちにいらないお椀が
ありましたら、寄付して頂けると嬉しいです♪
(他に、お箸なども助かります!)



*  *  *




たもつが自転車整備中。


うーん、今日もいい遊びっぷり!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回7/22(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

 
***************************************************************************


コメント