まなざしカレンダー

7月10日(金) プレーワーカー養成講座で一日スタッフ〜体験から学ぶ〜

ブログの更新がとても遅くなってしまっています…
楽しみにしてくださっている皆さん、ごめんなさい!
ということで、7月10日(金)の様子をお伝えします!!

さてさて、この日は
今年度初チャレンジの「プレーワーカー養成講座」の
第4回『体験から学ぶ』
プレーワーカー養成講座で一緒に学んでいる
あさこちゃんとみつこちゃん、ともちゃんが
一日スタッフになりました!


火をつけてみよう!

*  *  *

2才の息子連れで、
なかだの森1日スタッフを
させていただきました。

まずは、小川の橋を出したり、
お鍋の火を起こしたり、
大きなビニールシートで
屋根を作ったり、設営のお手伝い。

子どもたちと遊んだり、
遊びに夢中な子どもたちを見たり…

息子も始めは微動だにしなかったけれど、
だんだん他のお友達と
リヤカーに乗ったり、
川に入ったり、楽しそうでした!

なかだの森のあそび場をずっと続けられるよう、
今後も何かお手伝いをしたいと思った一日でした。

(みつこちゃん)
*  *  *

ブランコの設置中。


*  *  *
今まで当たり前に見過ごしていた
森の遊具やかまど。
木の枝にロープを掛ける、結びつける、
火をおこす、薪を割る…
その一つ一つがこんなに
難しいことだったとは!

しかし、それらを
あーでもない、こーでもないち
言い合いながら
チャレンジすることの
なんとワクワクすることか!

あそびって、つまりこういうことだったのか〜
と身体で納得。

きっと私たちプレーワーカーの卵たちの瞳も
子どもたちに負けず劣らず輝いていたに違いない(笑)

最後に…危なっかしい私たちを
とにかくやってみな!と
温かいまなざしで見守ってくださった
スタッフの皆さん、ありがとう!

(あさこ)

*  *  *


屋根の張り方を学んでいます!
あさこちゃんとみつこちゃんが
この日の感想を書いてくれました!
あさこちゃん、みつこちゃん、ありがとう!!

子どもが主人公の居場所を
これからも一緒に創っていきましょうね!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
次回、9/4(金)です!


→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************


コメント