まなざしカレンダー

9月12日(土) 人がつながる!


9月12日(土)。
この日も気持ちのよい秋晴れでした!!
森も大賑わい!
乳幼児、小学生、大人が
朝から森を楽しんでいました!


この日は、多摩信用金庫の社員さん4人が
ボランティアで来てくれました!
多摩信用金庫では、
『地域に飛び出せ!「社会貢献プロジェクト」』
という地域ボランティア活動があります。
今回はみなさんに感想も頂きました!
ご紹介は最後で。


さてさて、朝からウォータースライダーを
作り出す子どもたち!

家からスプリンクラーを持ってきたらしい!!


こちらでは、用水路でカニを捕まえたみたい!
でかい!!


カニが気になって、枝でつついてみます。


ベーゴマで「ちっちのちー!」
小学生のYくん、大人の所に来て一言。
「いや〜、G(5才男子)、ベーゴマ強いわ!
あいつにはぜってー勝てねー!!」。

そういう年齢を超えた尊敬みたいなのって
「あそび」でしか生まれない!
そして、そう言えるYくんも
私、カッコイイ!!素敵だな!って思ったよ!




多摩信のボランティアのお兄さん、お姉さんも
やってみよう!!ということで…
できるかな?
お姉さんは、前回も遊びに来てくれて、
今回2回目です!



大縄を2本使うダブルダッチ。
大人も子どもも飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!








大人気の木工コーナー

用水路で見つけた生き物にお昼ごはんそっちのけで夢中!
いいね〜!いいね〜!


今日は、小学生2人の母あやちゃんが
美味しいとろみ中華スープを作ってくれました!!


今回は、野菜の高騰で野菜を事前に
あまり用意出来なくて心配だったのですが…
みんながいっぱい野菜を持ってきてくれて、
野菜たっぷりの美味しいお鍋が
たくさんできました!!
皆さん、ありがとう〜!!

*  *  *
ボランティアで来てくださった
多摩信用金庫の方から
とても素敵な感想を頂きましたので、
いくつかご紹介します。

*  *

・どのあそびも一見簡単そうに見えて、
どれもコツを掴むまでが難しく、
大変でした。素直に、子どもが
すごいなと感じました。

・同じ小学校以外の子も参加している
とのことで、地域の子どもたちの
横のつながりが広がっていくと感じました。

・久しぶりに、ザリガニとりや
子どもの頃にした遊びができて
とても楽しかったです。

・血縁だけでなく、なかだの森を
通じて出会った人々との横のつながりで
みんなで子どもを見守るという役割を
果たしていると思いました。

・子どもたちが自分たちで考えて
チャレンジする環境を
つくる役割を果たしていると思いました。
自分が子どもの頃に
このような環境があったら
良いなと思いました。

ぜひまた来て下さいね!
ありがとうございました!!
*  *

ロープブランコを一心に漕いでいるKちゃん。
緑の中を吹っ飛んでいきそう!


次回の土曜の森は
10月10日(土)です★



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
次回、9/11(金)です!


→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋

  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/12(土)

  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************

コメント