まなざしカレンダー

5/21(土)柴田愛子さん講演会ですよ!特集 その1

皆さん、こんにちわ!ユキコです。
ぐずついたお天気が続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

柴田愛子さんの講演会、
いよいよ、来週末の開催となりました。
さて、みなさん、もうこのチラシはお持ちでしょうか?


柴田愛子さん講演会
『お母さん、それは悩むことではありません。』
5月21日(土) 10時〜12時

入場無料、申込不要
どなたでもどうぞの講演会です。

※当日、「なかだ鍋」はありません。※
午後も遊ぶ方は、各自お弁当などをお持ちください。

※雨天の場合※
コミュニティルーム2(2F)
にて開催致します。

*  *  *
さて、今回から講演会まで、
講演会特集をお届けします!
皆さんと一緒に
講演会までの時間を
楽しみに過ごせたら嬉しいです!

----------------------------------
柴田愛子さんってこんな方!
----------------------------------


柴田愛子さん
<子どもの心に添う>ことを心として、
子どもを極めたいと思いながら眺めてきました。
子どもはつき合えば、つき合うほど
面白く、人として学ぶことが多くなりました。
ー柴田愛子さん著「親と子のいい関係」はじめによりー

りんごの木代表。保育歴44年。
「子どもの心に添う」ことを心として
就学前の子どもの保育=幼児園を
主宰されるかたわら、母や保育者対象に
講演活動を続けていらっしゃいます。

昨年には、NHK「すくすく子育て」に
登場されました!この番組で
柴田愛子さんのことを知った方も
多いかもしれませんね。

----------------------------------
今、元気がない方に
ぜひ来てほしいです!
----------------------------------
そんな愛子さんに
私が初めて出会ったのは、8年前。
今は4年生となった私の娘が2歳の時でした。
知り合いの方から、
「柴田愛子さんの話をぜひ聞いて」と
言われたのがきっかけでした。

その時、娘は2才。
私はちょうどその時、病気をしていて、
自分のことと子育てのことで
精一杯だし、
正直、講演会に行けるほどの
余裕はありませんでした。
その当日ギリギリまで、
行くか行かないか迷っていました。
人と会うのもしんどいし、
なんか、そういう時に
学ぼう!という気持ちに
なれない気がしたんですね。

でね、結局、行ったのですけど、
参加してよかった!!

それは、もちろん、講演の内容も
すごくすごく良かったんですけれど、
何より、愛子さんの
パワフルでオモシロすぎるお話に
私は、泣きながら大笑いしていて
まさに、デトックスだったんです!!

そんな愛子さんの講演会。
あるお父さんは、「まるで落語だ!」と
敬意を払ってそう言っていました。

もし「どうしようかな?」
迷っている方がいたら、ぜひ。
そして、「あの人に聞いてほしいな!」
あなたの頭に誰かが浮かんだら、
ぜひその人と
一緒に聞きたいです!

----------------------------------
子どもの育ちを
社会で支えるために
講演会を開催しています。
----------------------------------

NPO法人子どもへのまなざしでは、
子育て真っ最中だからこそ学びたい、
そして、
すべての子どもの育ちに関わる人たちと
学びたい、と毎年
講演会の開催を重ねています。

皆さまの応援、会員やご寄付での支援で
この活動が成り立っています。
この活動に共感してくださる方は、
こんな応援をしてくださると嬉しいです!
応援、どうぞよろしくお願いいたします!


*  *  *
講演会特集、次回は来週水曜日にお届けします!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
5月は5/14(土)&21(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
5/21(土)は講演会開催のためお鍋はお休みです。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★5月21日(土)10時~12時 柴田愛子さん講演会
「お母さん、それは悩むことではありません。」

★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************



コメント