まなざしカレンダー

9月23日(金) 雨の日の森で・・・


「また、雨ふりか」
大人にとっては、ため息つきたくなるような朝

だって、洗濯物は乾かないし
足下悪いし
どんよりして気持ちまで沈む感じ・・・

だからと言って、子どもは大人の都合にあわせてはくれないもの・・・

大人だけなら、もしかしたら気持ちが向かない雨降り森の1日

「なかだの森」の様子はこんな感じ☆


 大人はテントの下でまったり・・・

子どもは穴掘りに挑戦中? 

 

セミとりごっこらしい・・・



こちらは魚とり・・・

(そんなにバシャバシャしたら逃げちゃうと思うけど)



 「ちっちゃいスイカあった!」
と見せてくれたのがコレ
うーん、おしい!
カラスウリだから食べられない(^0^;)
だけど、そんなの関係ない
うん、スイカみたい! 


 私たちかくれんぼしてるの!
しー、静かにして!!
(おしりは丸見えだけど・・・笑)

大人たちに知っていてほしい
「長靴って、バケツにもなるの!」
大人のみなさん

「汚れるからダメ!」「風邪ひくからダメ!」
ってやめさせてしまえば
この笑顔は見られないのです

「やってみたい!」に挑戦するのがあそびです☆
そう、やってみたい!を大切にしたいのです
“いい子”って何でしょう?
“おとなしくししている”ことがそんなに大事ですか?
それでも「ダメ!」って言いますか?
hiromin

コメント