まなざしカレンダー

9月30日(金) コーヒーと絵本とハープのある森

皆さん、今週末11月4日(金)の森は
森の絵本カフェの日ですよ〜。

去る9月30日(金)も
森は朝からコーヒーの良い香りが
していました。

そう、この日は
あさちゃん&ハッチが
コーヒーの豆を焙煎して、
煎りたてコーヒーが飲める日なんです。

もちろん、焙煎してるのを見るだけじゃなくて、
焙煎したい人も声を掛けてくださいね!!




森の常連母のWちゃん。
最近はお子さんも小学校に入り、
Wちゃんも仕事で
あまり森に来れないのですが、
ご近所の親子を連れて
仕事前に森に来てくれました!!

「私も仕事前にエネルギーを入れに来た!」と
言いながら、子どもを優しく見守るWちゃん。

こういう繋がりがすごく嬉しいです!


さて、絵本カフェはお鍋の後に
のんびりと始まります。

パフォーマーのゆうきちゃんとハープの音色が
絵本の世界に連れてってくれます。
大人も癒やしの時間。

たまたま、この日に初めてふらっと
来てくれたお母さんが
「聴いていきたいな〜」と
参加してくれました。


もちろん、絵本カフェの時間に
参加しなくても大丈夫。
決して、「お話を聞く時間」ではありません。

お子さんが「今、やりたいこと」が
あったら、それが一番ステキだし、
もしかしたら、
遊びながらも絵本カフェの音色が
頭の片隅に聞こえているかもしれませんね〜。

絵本カフェが終わった後は
森の中で絵本をご自由にどうぞ。



*  *  *  *
さて、この日は森の母Hちゃんが中心になって、
枇杷の葉染めにチャレンジ。
名付けて『染め物実験室』

さあ、うまくいくかな〜?


ゴザの上で、みんなで
染め物の模様つけをしています。

常連さんも、初めてさんも一緒になって。
作業しながらだと、
話も弾むんですよね〜。


染め物中。



で、どんな色になったかといいますと、翌週のこと…


じゃーん!こんな美しい色になりましたよ。
ピンクがかったキレイな色ですよね。

染め物実験室は、また森に突然現れるかも!
その時は、また少し前にお知らせします♪

*  *  *

11月に入って、寒くなってきました。
皆さん、焼き芋の季節ですよ〜


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【お休みのお知らせ】
11/11(金)&12(土)は、「産業まつり」開催のため
「なかだの森であそぼう!」はお休みとなります。
***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新諜報をチェック!
***************************************************************************

コメント