まなざしカレンダー

12月23日(金・祝) 今年最後の森!

12月23日は今年最後!そして、なんと祝日!の森でした。
この日のことを、午前中をあやちゃん、午後はみきちゃんが
書いてくれました。

我が子が乳幼児のころから森の常連だった二人。
小学校高学年を持つ母が書いてくれた、
ほんわか幸せな森の様子です。

* * *

今年最後の森開催日に、朝9時から森へ。
早く行くと長くあそべて楽しい!

朝から準備していると、みんなと話ができたり、
暖かすぎて、カエルがノロノロと出てくるところが見れたり、
早く来ると、みんなが来るのを自然と迎え入れながら
「ようこそ」という気持ちが出てきて、
その場が自然と自分の居場所になっていく気持ちになったり。

今日は12月とは思えないポカポカ陽気。
小さい子たちも抱っこされながら
お母さんと一緒に過ごしながら
お母さんたちもリラックスしながら
お互いの子どもを見合うようなほんわか雰囲気。

お父さんもおじいちゃんもいて、祝日ののんびりした雰囲気。
みんながそれぞれのペースでその場を楽しんでいる。
ポカポカ陽気もあいまって、いるだけでニコニコしてしまう森。


私も火を囲みながら、みんなでお鍋づくりを楽しむ!
火の番をしてくれたお父さん、
木の上から枯れ枝をとってきたくれたサスケ、
かぼちゃを丸ごと持ってきてくれた方と一緒にかぼちゃを切ったり、
味見してもらったり、そんなみんなとの触れ合いが嬉しいなぁ♪

小さかった自分の子どもが今や小学校高学年になり
乳幼児の子をだっこしたり、手を繋いで歩くのを見れるのは
何とも言えず、とても幸せな気もち!

ふつう、兄妹以外の赤ちゃんを
子どもが抱っこする機会って、なかなかない。
小さい子のお母さんからすると、
我が子を見てくれてありがとう、という気持ちなんだと思う。
でも、小学生の親からすると
赤ちゃんを抱っこして、お互いに笑顔になる時間を
過ごさせてもらって貴重な時間をもらってるな〜
とつくづく、こちらこそ本当にありがとう、という気持ちになります。

ここは、誰が来てもゆっくりと楽しめる場だなということを改めて実感。
今年最後の森開催日に、とても良い時間を頂きました。
(あやこ)

* * *



今日は、夕方から、小学生の高学年が
ぽつりぽつり集まり始める。
気付いてみると、普段より結構多いな〜、と嬉しい雰囲気。
そんな夕方、急に小学生たちのケイドロが始まる。

顔見知りの小2のHちゃんや小3のKちゃんから、
人数が必要だから一緒にやろう!と誘われ、
思わず一緒にやる!と言ってしまった…
6年生の男の子も一緒だから、ついていけるかなと思ったけど、
とにかく一緒にやってみた!

子どもたちが意見を出し合って、
ケイが6人、ドロが8〜9人で「ケイドロ」スタート。

低学年のケイの子が捕まえた陣地でドロを抑えるという作戦。
でも、低学年が高学年を抑えきれなくなり、それは違う!
という意見が出て、また全員で集まって、どうするかを話し合う。

昔だったら、缶けりとか、鬼ごっことか、
日常の光景だったと思う。
今、なかなか見られない場に一緒にいれてすごく嬉しかった。

高学年は、夕方になってようやく来れるんだな、とか、
そこから、ようやく遊びの時間なのか、ということを実感。

一人、二人だけではできないあそびがここに来たらできるな、とか、
今日、ちょっと遊び足りないから、あそこに行けばもうちょっと遊べるな、とか、
そう思って来てくれてるのかな。
私も昔は、学校ではあそべなくても家に帰れば
近所に誰かいるから大丈夫って思っていたなぁ。

今日は、常連の小学生の子達と距離が縮まったことも嬉しかった!
大きい子が言うことと小さい子が言うことが違って
異年齢がいることの楽しさも感じたし、
こういう機会が、もっともっと、そして自然に増えていくといいなあと
改めて実感しました。

こういう小学生たちの良い時間があるんだ。
この時間だから、この子たちの良い時間なんだ。
そんなことが感じられた、大切な一日になりました。
(みき)

* * *

来年は1月6日(金)開催です♪
皆さま、良いお年をお迎え下さい!



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************
事務局は12/29~1/3までお休みをいただきます。
***************************************************************************


コメント