まなざしカレンダー

【12/4(日)父親学級・報告】しゃべくり120分!
家族力がアップする!
お産とオッサンの「父親学級」vol.7

ポン、ポン、ポン、ポーン!



ズームイン!!!(笑)
徳光さんじゃないです。
大地さんです。

12月4日(日)、お産とオッサンの父親学級、
スタートです。


今回で7回目の父親学級。前回までに…
のべ147名のご夫婦にご参加いただいていました。

必ず150名を超えるに違いない!

まつり好きの私たちですから、
やっちゃいました。

祝・150人記念!!!


赤ちゃんに授乳してから講座に~、、、
と思って早くからいらしていたご夫婦が
見事150人目でした。

お花をつけさせていただき、記念品をプレゼント~。
(アイナロハの素敵な冊子&まなざし手ぬぐい)

* * *

ワイワイと受付していたら10時。
いよいよ講座のスタートです。


今回は、男性17名、女性17名。
いままでで一番多い参加者でした。

し・か・も!
そのうち6名(男性2名・女性4名)は、
過去にも受講したことがある
おかわり参加組。

そんな
今回のテーマは…


パートナーへの関心が
「薄れないための夫婦会議!」

さあ、ワークショップのスタートです。
男女別々のグループが5つずつ。

男性チームも、


女性チームも、


大地さんから、出されたテーマについて
話し合います。

チーム内で話をしたら…
全体でシェア。






チームで話をして、
自分の気持ちに向き合う時間も好きですが、

それを全体シェアする時間は、
もっと好きな私。

自分にはない考えが聞けて、
毎回新しい気付きがあるのです。

おかわり8杯目の私でも、
毎回満腹大満足な講座なのです。

* * *

そして、今回はじめて参加者のみなさんにお願いした
事前アンケート。


正直すぎでしょ~(笑)

いや、
気持ちを繕わず出していただけたから、
自分の気持ちに向き合うことができる。
正直に書いていいんです!

みなさんの協力なしでは、できない企画。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

* * *

で、、、参加前は
「まあ参加するか…」
だった男性たちが感じたことは???

===============================
参加者アンケート(男性)
満足度89.6点
===============================

初めての参加で、どういうものか少し緊張もあったが、
とても楽しい時間を過ごすことができた。
(第1子・産後6か月/荒井 俊一さん)


他の家族も同じような課題や問題があるということがわかった。
普段話さないようなことを議題にし、
他の人の考えがわかり勉強になった。
(第2子・産後3か月/まささん)


とても楽しく、いろいろな方の話、考え方をきけて楽しかった。
(第1子・産後11年/ボイジャーさん)


職場の新米パパに進めたいと思います。
(第3子・産後1か月)




===============================
参加者アンケート(女性)
満足度93.6点
===============================

講座は満点です!
あとはいかに宿題をやるかにかかっているのだと思います。
(第1子・産後6か月)


いろんな夫婦関係、
特に夫の思っていること知ることができた!!
話し合いテーマがよかった!!
私の想像と違う夫の意見を知れた。
(第1子・産後4か月/もちのこさん)


面白かった!
2回目の受講ですが、アンケートを元に展開されて
完全オリジナルの内容でとても楽しめました。
夫側、妻側のそれぞれの意見が
笑いありできけてたのしめました~。
そしてタメになった。
(第2子・産後5か月/さくちゃんさん)


超わらえる講座!
ほっとあたたかくなる。
パートナーあいたくなる講座。
(産後4年/スズキイリコさん)


* * *

来たときは、顔がこわばっていた方も、
講座で話をして、大笑いして、気付いて、
帰りには、ふわっとした雰囲気の中で、
時に笑顔の人もいて、
この講座の時間で、少しでも
「話をするってたのしいことだった」と
感じていただけたら、私は、最高に嬉しいのです。

* * *

スタッフ宇野も言っていました…、

お年寄りが
毒蝮三太夫さんに
いじられ幸せそうなように、

中高年が
キミマロさんに
いじられて幸せそうなように、

産後の夫婦は、
ぜひ大地さんに
いじって貰うと幸せだと思います!

でたー!!!
産後夫婦いじりの「だいちさん」。
いいかも(笑)
大地さん、どうですか?


* * *

何度も言っていると思いますが、
私、この講座を開催するたびに、
夫の話をもっと聞きたい気持ちになるし、
私のことも言わないと伝わらないと
毎回気づかされます。

パートナーシップって
夫婦間の問題でしょ?
でもね、もう社会現象から、
社会課題となってきています。


●メンタルトラブルによる休職の企業損失
  半年間休職で約422万円/一人(内閣府調べ)

●出産育児による退職の企業損失
約980万円/一人(厚労省調べ)

大地さんが代表を務める
株式会社アイナロハHPより



子育てしやすくなるためには、
ハード面を手厚くする事と同時に、
この講座のようなソフト面もとっても大切。
このふたつは、車の両輪だと思うのです。

そのためには、
子育て世代だけでなく、
それを見守る大人たちのあたたかいまなざしが
もっと、もっと、必要だと感じています。

子育て世代が、いま何を感じているのか、
当事者にも、その周囲の人にも知ってほしいのです。




当団体の「父親学級」でもいいし、

大地さんが全国各地で講師をしている「父親学級」でもいい、

ぜひ「父親学級」に参加してほしいのです。

参加が難しければ、大地さんの著書
「産後が始まった!」や
「赤ちゃんがやってくる!」を
手にとって読んでみるのも、いいと思います。
(日野市立図書館に蔵書があります)


* * *

また、共感してくださる方にお願いです。
私たちは、この「父親学級」を継続したいのです。

しかし、現在まったく補助のない形で、
実施しており、継続は決まっているものの、
開催するたびに、赤字になっています。

だからこそ、私たちの応援団になってほしいのです。

★このブログを「いいね」する!「シェアする」!★

次回は、2017年6月17日(土)am開催予定です。
4月中にはお申し込み開始予定です。

さあ、
次回に向けて、始動します。
また、ちょこちょことブログで、ご報告させていただきますね。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」年末年始のお知らせ
12/23(金・祝)が年内最後の開催日。
新年は、1/6(金)から開始です。
***************************************************************************

コメント