まなざしカレンダー

5月20日(土)あそぶが面白い。

森に到着。
なにやら、おいしい準備中。
野外保育「まめのめ」スタッフが中心となって、
活動中に採ってきたノビルをお焼きにしてました。

近くに行ってみると…
寄付のビンがずらり。
まなざしの色々な事業に寄付できるみたい。
3枚で100円以上の寄付付きおやき。
どのビンに入れるかも、ワクワクします。


小学生もお手伝い。
 
ひっくり返すのにチャレンジ!


100円にぎりしめて、
「おやきくださーい」の図。

おなかいっぱいな人たちは、
あそぶよね~。
リヤカー、2台連結「のりますか~?」の掛け声。
おもしろいなぁ~。


こちらは…

「 お届け物でーす。」
と言われて、振り向くと…
一輪車にねころぶ人。
「はんこくだしゃーい」って言ってました(笑)


 森にあそびにきていたお母さんから、
お魚をいただきました。
5歳のHくんがペロリ。
のこったのが、これ。
えら、背びれ、尾びれ、内臓ちょっと。
お見事な食べ方にうっとり。
わたしより、綺麗に食べている気がする!!
すごいなぁ~。


いきなり!水遊びがはじまったー!!!
川でバケツをもつ=水あそび開始!
 
みずにはいるのは、小さい人ばかりではなーい。
小学生だって、中学生だって、
水は楽しい!!! 


着替えがない人は…
近くにあった新聞紙で洋服つくる人(笑)
おかしすぎる発想!
 ぷぷぷっ。

 大人も熱中!ベーゴマ。
かなり白熱。
そろそろ17時なんだけどなぁ~。 


夕方も、まだまだ「あそびたい!」
季節になってきました。 
土曜の森が月2回になって、約1年。
土曜開催の時にお会いする常連さんも増えてきました。
来月は、どんな面白いに出会えるかな。
わくわく。

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
6/17(土) 家族力がアップする!お産とオッサンの父親学級
お申込み・詳細はコチラ
***************************************************************************

コメント