まなざしカレンダー

5月26日(金)雨の森は、桑の実散策。


雨、朝から結構強い雨。
こんな日は、貸し切りの「なかだの森」。


こんな日は、たき火日和。
アーンド、今の時期は…、「桑の実」!



駐車場から、森に入る左手に
栽培している桑の実。
ビックサイズなんですよ~。
栽培しているから、見るだけですが、
一見の価値あり!


仲田小側の桑の木も…。


甘くておいしい実がたくさん。


「なかだの森であそぼう!」を開催している 
なかだの森蚕糸公園は、名前に蚕糸があるように、
もともとは、養蚕をしていた場所。

桑の木を大切にしている恩恵をこの時期に
受けられるのって、
自然と生きているなぁ~を実感します。

川には魚も…。
ジップロックも、水槽に変身! 


夕方、ふたたび森に行ってみると、
不思議な光景が…。


やかんにお湯を沸かしています。
そして、注ぎ口にはタマゴ!!! (笑)

水蒸気でゆで卵をつくると中学生が実験中でした。
温泉卵のようになったみたいですよ。
おもしろいなぁ~。

(たなかみゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
6/17(土) 家族力がアップする!お産とオッサンの父親学級
お申込み・詳細はコチラ
***************************************************************************

コメント