まなざしカレンダー

8月10日(木)ポン画伯の
夏休みの「なかだの森であそぼう!」レポート

「なかだの森であそぼう!」夏休み8月開催2日目~!
どもども
いつもお世話になっております。
ぽんです。

さてさて、この日は
ちょっぴり涼しいくもり空。

***

こちらはカーゴネット
朝イチでやってきたのは…
なんと!おじさま2人連れ!
これからお仕事なのだそう。
「ここはどういうところなの?」
という質問に紳士的に答えるサスケくん。

「へえ~!!入っていい?」と
カーゴネットの中へ
よっこいせ、ゴローリとおじさま。

「なんか少年に戻っちゃうね♪」とルンルン。
大人の中の子ども心を呼び覚ます
あそびの力は偉大です。

その後、カーゴネットに寝そべり

おじさま 「女の子よんできて~」
ぽん 「ハハハ~!今度大人のあそび場やりますか?なーんちって」

(以下割愛します)
とおじさまジョークも冴えわたり
「またくるね~」と
ナイスおじさまたちでありました。
う~ん、新鮮。

***

森には、
知る人ぞ知る子ども名人がいます。
ベーゴマ名人Gくんは、
なんとマジックの名人でもあるのだー!
さっそくマイトランプ持参で
腕前を披露。
「今引いたカードおぼえてて」と言われて
”しっかり”覚える私。

以前、忘れてしまって
「ごめーん!」となったことあり…。
うーんもの忘れはげしすぎますよね

私の筆力では語りきれませんが、
とにかくGくんのマジックはすごいんですよ。

いつか森で
マジックショーをやろっか
と、はりきるGくんでした。

***

ボランティアできてくれた
高校生男子たちがやってきました。

高「ザリガニつりたいんでエサ買ってきていいですか?」
ぽ「エサ!?残飯で行けるから残飯で、買わんでも。
草でも行ける草でも、草だけでも!な、な?
(周囲のチビッコたちへ同意を求めて)
無理なら指でも行けるし、
カニほど痛くないし、
私、指でいくし!」
と、反射的に熱弁してしまった私。
もったいない&おせっかい
おばちゃん根性がにじみでてしまった一幕でありました…。

ぽ「それで、あかんかったら買ってきても…ええよ」
(控えめな口調でつけ加えました)
高「はーい」

***

 昨日から、出現した森のプール!
ちょっと涼しいから
入る子少ないかなぁ~?
と思ったのも束の間。

いました、いました、
本日も修行している子が!
日に数人はいますね。
このポーズの子が、気分は滝修行!?
さわってみたら、
けっこうな水圧でおどろきました。
3日間連続やったら悟れるかもしれません。

さてさて、
プール人口が増えてきて
「たのしそーだなー」と離れたところから
ほほえましく見ていると
小学生のMちゃんが大興奮でやってきて

Mちゃん
「もーすごい!
水でっぽうが頭にすごい勢いで、
耳のところとか◆○▲※◎?
ふっとぶ~!」

おおっ!
なかなか現場では激しい展開なんだなぁ。
すると、プールで遊んでいて、
たおされて
べそかいちゃった
女の子もやってきて、
その後、その子は落ち着いて
ニッコリとなりましたが
そうだー
本気であそぶって、こんな感じだよなー
楽しいとか、痛いとか、くやしいとか
あるよねと思いました。

***

ザリガニうまくやけて、
うれしそうなDくん
2日間連続で、
焼き方研究していたんだよね。

うちの子たちも
いっぱい あそんで
いっぱい 濡れて
いっぱい 笑って
いっぱい 泣いて
いっぱい ごねて
「おなかすいたー!!」

食べたら コロリと寝るかしら?
寝ないかも…?
私は寝るよ。
では、また明日。

(ぽん)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪


森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント