まなざしカレンダー

11月24日(金)森のいま。

先週から、7日しか
経っていないのに
森の木々が
色づきました。
風がサーっと流れると
木の葉が
雪のようにハラハラと…。 
とてもきれい。

先日の絵本シアター
「どうぞのいす」で
登場した、うさぎ椅子。
ちいさい人に大人気?

どんぐりも、
オモチャに変身!

薪が少なくなってきて
クロちゃんの
チェンソー音が
森に響きます。
小さい人の
あこがれの的! 

森のコンポスト。
使い続けているうちに、
一部破損してしまい…。
お母さんたちが
修理をしていました。

こんなところも、
母たちの手づくり。
生ごみからできたたい肥を
お世話になっている畑、
森で使っています。

補修のおかげで
再び使えるようになりました!

そして、昼過ぎ。
小学生の帰宅時間に併せて
一旦、帰宅し、
再び、夕方森へ…。

日が傾きはじめた森は 
 たき火が楽しい時間。

おおーっ、
落ち葉を運ぶ小学生。
新しい!!!

ザザーっとつくった
落ち葉の山では…
小さい人が落ち葉のプール。
楽しそう♪ 

夕方の森は、
小さい人から大きい人まで。
そろそろ帰る時間。
「もうちょっと…」
本当は、
もっとあそびたいのにな…。

そうそう、
来週12/1(金)は、 
 午前中ウコン染めをするそうです。
気になる方、
近々ブログupするので
チェックしてくださいね♪

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
まなざしfacebookに「いいね」して応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
父親学級vol.9
夫婦で考える!産後シミュレーション講座
***************************************************************************

コメント