まなざしカレンダー

【父親学級】1か月後アンケートの結果発表!
パートナーシップはつづくよ、どこまでも。

父親学級から1か月。
この講座が本当に
効果があったか?って
日常に戻ってからだと思うのです。

なので…
それぞれ参加したご夫婦は
どのように感じたのか???
アンケートをとってみました。

10名(男性3名・女性7名)の方から
ご回答いただきました。

【Q1】
⽗親学級で出された宿題をしましたか?

回答者の90%が
「宿題をした」
「宿題しようと思った」
と思っていただけて
とても嬉しいです。

また、
「宿題をしようと思えなかった」と
回答した男性も、次の質問では、
「相手の気持ちを想像しながら話をするようになった」と
回答しています。
受講後、変化を感じることは、
スゴイことだと思います。


【Q2】
 受講から1か⽉経過した今、
何かしらの変化を感じますか?
複数回答の質問でした。
回答の多くが「変化を感じる」ものでした。
特にないと回答くださった方も
本当に変化がなかったのかもしれないし、
もともとご夫婦でコミュニケーション
とれている方だったのかも。

自由記述に何もなかったので
真意は分かりませんが…。


*************
また、自由記述で
次のように感想を寄せて
くれた女性がいました。
*************

産後の振り返りの中で、
予想以上に、夫が
「自分はあの時、妻の痛みを分かっていなくて大失敗だった。思い出したくもない。」
と自分を責めていたことが発覚。

「そんなに思わなくていいよ!」と
伝えられる機会になって良かった。

全体的に夫がすごく丁寧に
質問に向き合って積極的に話をしてくれて、
意外だったけど嬉しかった。

わりと話し合い多めの夫婦なので、
宿題しなくてもいっかな~なんて
思っていたけれど、
せっかくだから
とやってみたら収穫が多かったです♪

(単身参加・女性)

*************
私自身も、この講座に
携わるようになってから、
夫とコミュニケーションとろうと
意識しています。

でも、意識しているだけで
伝えていない
伝わっていない
ことが多々あります。

私は、過去9回
受講していますが
半年に一度
この講座に関わることで、
夫の視点を考えることができます。

誰かのためにではなく、
私自身も
皆さんと一緒に
学ばせていただいているのだと
毎回、みなさんに感謝しています。

次回は、
6月10日(日)10時~12時
多摩平の森ふれあい館
で開催です。

お申し込みは、
4月下旬を予定しています。
気になる方、
ぜひチェックしてくださいね。

****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************

はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント