まなざしカレンダー

4月21日(土)ふとした時に、思い出す場所。

朝、森へ行くと…
まなざしの事業の一つ
野外保育「まめのめ」のスタッフが
活動中に摘んできたヨモギさん。

せっかくだからと、
森の人と楽しもうと
作業していました。

一緒につくっていたのは、
中学生になったMちゃん。
 小学校入学前から
森に通うMちゃん。
大きくなったなぁ~。

あそびながら、
作業に加わってくれました。

たき火でお湯を沸かし、
つくったお団子をゆでます。

はい!完成~。

お味は…?
はい、おいしい顔いただきました~っ!! 
本当、美味しくて、
翌日、私も
ヨモギ摘みにいっちゃいました(笑)


ねえ、ねえ見て~と
言われて振り向くと…
靴に入ったトカゲさん。
小学生Sくんの靴。
何でも容器になっちゃうのね!


サスケは、あやとり先生?
へぇ~っ!
私も今度教えてもらおう。

そして、
遠くに引っ越しちゃう
Rちゃん&Yちゃん。
ポンちゃんが、
スペシャルケーキを
作ってきてくれました。
みんなで、カンパイ!
また会おうね♪


中学生Tくんとたもつ。 
中学生になると、
部活もあり、勉強も忙しく、
毎週のように森にやってくるって
なかなか難しい。

だけど、ふとした時に、
やってきて、
そこにいる人たちと
「いつもの時間」を共にする。

そんな様子を
垣間見ました。

楽しい時も、
ちょっと心が穏やかでないときも、
ここはやっています。
ふとしたときに、
「いってみようかな…」
そう、想ってもらえる場所が、
いろんな地域にできますように。

(たなかみゆき)

****************************************
「なかだの森であそぼう!」って?
****************************************

はじめてさんはコチラを。
詳しくは、今月の予定をみてね。

****************************************


・寄付で応援!

・まなざしを知って応援!
facebookinstagramをフォロー

・お買い物で応援!

・メルマガを読んで応援!
⇒毎月第1木曜日発行
登録はコチラ

****************************************

コメント