まなざしカレンダー

今年最後のメルマガです!~事務所移転のお知らせ・他
【今月のまなざし】vol.47
2018年12月6日(木)

当団体のメルマガ『今月のまなざし』
まなざしの活動の「今」を
毎月第1木曜日にお届けしています。

メルマガを登録している皆さんからは
「NPO全体の活動が分かりやすい」
「つながっている感じがする」と
嬉しい声を頂いています!

メルマガ配信ご希望の方は、
下記より簡単にご登録可能です!

それでは、メルマガバックナンバー、お楽しみ下さい♪



-------------------------------------------------------------------------------
こんにちは!

12月に入りました。
暖かい日が続いて、まだまだ秋の気分ですが、
師走の言葉を聞くと、なんとなく気忙しくなります。

今年も色々なことがあったなぁと、
過ぎた月日に思いをはせる時期でもあります。
皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?

(けいこ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今月のまなざし
特定非営利活動法人 子どもへのまなざし
メールマガジン vol.47 2018年12月6日(木)発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは、当団体にメールアドレスをご登録いただき「メルマガ配信希望」されている方に配信しています。

 ■Contents
1.事務所移転のお知らせ
2.なかだの森であそぼう!年末年始の休みについて
3.なかだの森通信41号が完成しました!
4.第8回浅川写真コンクール 今年は佳作入賞しました!
5.みんなの『アソビゴコロ』教えてよ
6.まなざし☆今月の予定
7.編集後記

>>>>>ご連絡先(住所・電話・メール)に変更やメッセージがございましたら、下記フォームからお知らせください。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23


--------------------------------------
1. 事務所移転のお知らせ
--------------------------------------

長年活動拠点としてきた万願寺の栗林。
この度、家主さんのご都合により、
まなざし事務所と野外保育「まめのめ」の活動拠点が移転することとなりました。

家主さんから、退去のご相談があったのが3月下旬。
4月より日野市全域に範囲を広げて新たな移転先を探しました。
日野市の空き家活用マッチング事業に登録したり、不動産業者を手分けして訪ねたり。
全部で物件を見た数は30ぐらいでしょうか・・・。
先が見えずに焦りと不安でいっぱいだったときに、
日野市都市計画課の担当者から、古民家のご紹介がありました。

最初は万願寺とかけ離れた全く馴染みのない地域で戸惑いもありましたが、豊かな自然の残る風景と浅川の清らかな流れに魅了されて、この地にお世話になることに決めました。

コンセプトは「ホッと出来るおばあちゃんち」。
懐かしさが残る古民家を活かした居場所づくりをしていきたいと考えています。

 11月25日(日)には、中込自治会の方々と行政担当者や関係者にお集まりいただき、お披露目会を開催いたしました。
率直なご意見をいただき、当団体への期待を感じたあたたかい会となりました。

これから、日々の暮らしを積み重ねて近隣の皆様と信頼関係を築きながら、西平山に根ざした活動をしていくことを目指します。

まだまだ手探り状態ですが、西平山で行う活動の展開を楽しみにしていてくださいね!

新住所 〒191-0055  日野市西平山4-18-12
TEL/FAX 042-843-1282


--------------------------------------
2. なかだの森であそぼう!年末年始の休みについて
--------------------------------------

本格的な冬が近づいてきました。
寒くなっても
森は焚き火や落ち葉遊び、楽しみが沢山です。
1年の遊び収めにきてくださいね!

なかだの森であそぼう!は
年内は21日(金)が最後の開催日です。
来年は11日(金)が最初の開催日となります。

※来年2月9日(土)に、森のおもちつきを予定しています。
詳細は次号のメルマガでお知らせします。

また、事務局は
12/29(土)~1/6(日)まで、年末・年始のお休みをいただきます。
メール等のお問い合わせのお返事は、1/7(月)以降となりますので、ご了承ください。


-------------------------------
3.なかだの森通信41号が完成しました!
-------------------------------

正会員、応援会員の皆様のお手元には、通信41号が届いていますでしょうか?
今回のテーマは、『川でとことん!子どもの時間』。

皆さんは、子どもの頃、川で遊んだことはありますか?
今、あなたのお子さんと川で遊ぶことはありますか?

今回は、この夏開催した「川がき」「ちび川」の様子を通して、『川であそぶ』について考えてみたいと思います!!
https://nakadanomori.blogspot.com/2018/11/41.html


-------------------------------------------
4. 第8回浅川写真コンクール 今年は佳作入賞しました!
~きみとボクとおさかなと~ 
-------------------------------------------

日野市、八王子市にお住まいの皆さんは、
あさかわ写真コンクールをご存知ですか?

あさかわ写真コンクールは、
市街地中心部を流れる「浅川」の魅力を広く人々に伝えるために、日野市と八王子市の連携事業として開催しています。

まなざしも、活動写真を毎年応募しています。今年は「きみとボクとおさかなと」。
川であそぼう!ちびっこ団での一枚です。
(▼上から8枚目の作品です。)
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/002/004/002/p024098.html
入賞作品は12月27日(木)から1月31日(木)まで
日野宿交流館(9時~17時/毎週月曜、年末年始休館)にて、展示されています!

なかだの森からも近いですので、みなさん、ぜひ足をお運び下さい!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
5.みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!
あなたは子ども時代、どこで、誰と、何をしてあそんでいましたか?
~私の中の「子ども」と会ってみる~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 こんにちは、ユキコです。
 数か月前から突如として始まった「みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!」のコーナー、
そういや、あったよなぁ…て、皆さん、覚えてくれていますか??(笑)

 このコーナーを進めるにあたって、メルマガ担当で、改めて
「じゃあ、アソビゴコロを考えるって一体何だろう??」
「アソビゴコロを感じて考える大人を増やすって何だろう??」
あーでもない、こーでもない…と考える機会を頂いています。

というわけで、少しずつ変化していくだろうこのコーナー、
見守っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

さて、『アソビゴコロを考えること』についてみんなで悩んだりワークしたりする間、
私は忘れていたいろんな私の中の「子ども」に会いました。
小2か小3の夏のある日、近所のNちゃんとTちゃんと私の3人だけの秘密基地がある空き地がありました。
(そういえば、今、「空き地」ってないですよね…)

ガガンボっていますよね?あの、蚊の大きいヤツ!
ある日、ガガンボは、蚊の親玉であれに刺されると癌になるらしい!という話になりました。
じゃあ、ガガンボをやっつけよう!
まずはガガンボを集めなきゃ。と悩んだ3人は家から牛乳瓶と針を持ち出して
針を指に刺して血を集めようと思ったんだけど、数滴しか集まりません。(当たり前。)

「でも、このまま血を集めてると、出血多量で死んじゃうよ!」!という話になり、
じゃあ、血っぽいのを作れば良いんじゃない?と家から更に赤い絵の具を持ち出して、何個も何個も赤い水を作って、ガガンボを待ち構えていたのを思い出しました。

 それからどうなったのか…?

それがいくら考えても全く記憶にないのです。
ガガンボが来たかどうかさえ、覚えていません。

でも、草むらの中で3人で必死に血を作っていたその時の暑さとか、すごくワクワクした気持ちとか、その一瞬だけがパッと蘇ってきました。

みなさんは、小学生の頃、誰とどこで何をして遊んでいましたか?

----------------------------
人類唯一の共通体験は「子ども」だったということ。
日本初のプレーリーダー天野秀昭さんの言葉です。

今回の『アソビゴコロ』を考えている時間に
私は、誰かの「子ども時代のエピソード」を聞くと
自分の中の「子ども」が、まるで思い出して~と言っているように
ふっと蘇ってくる不思議な経験を何度もしました。

みなさんの、AKU、AKBな子ども時代のエピソード、その時のワクワクした気持ち、悲しい気持ち、ぜひ教えてください。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23



---------------------
6.まなざし☆今月の予定
https://goo.gl/U9NEXZ
---------------------

■なかだの森であそぼう!/仲田の森蚕糸公園にて
毎週金曜日&毎月第2・第3土曜日
10時~17時

【12月の開催日】
7日(金)、8日(土)
14日(金)、15日(土)
21日(金)※

※21(金)午前中、八木さんの「森の相談室」開催予定です。
毎月第3金曜日開催。
17時以降は、高学年(小5)以上の子どもたちを対象に19時まで開催延長しています。

※1月は11日からの開催です。

お昼になかだ鍋を食べる方は、お野菜など具材をお持ちください。
また調味料代として、おひとり50円以上のご寄付をいただいています。
調味料のご寄付も絶賛大募集♪

 ■12月11日(火)終日
「イオン黄色いレシートキャンペーン」

毎月11日、イオン(多摩平の森)でお買い物したらレシートを「まなざしボックス」へ。
レシート金額の1%、イオンさんから寄付いただける仕組みです。
11日発行のレシートであれば、無印やカルディなど専門店で発行される白いレシートも対象です。
http://nakadanomori.blogspot.jp/2015/06/11.html

■事務局は12/29(土)~1/6(日)まで、年末・年始のお休みをいただきます。


----------
7.編集後記
----------

12月に入り、街中はクリスマスムードにあふれていますね。
我が家の娘たちは、毎日サンタさんへの手紙を書いてはなおし、書いてはなおし、
サンタさんに何のお菓子をあげようか相談し・・・
クリスマスを指折り待ちわびる毎日です。

さて、サンタさんは何を持ってきてくれるのでしょうか?

クリスマスにお正月、大人も子供もお楽しみがたくさんの季節ですね。

今年も一年、メルマガをお読みいただきありがとうございました。
皆様、良い年の瀬をお迎えください。

 (けいこ)


次回は2019年1月4日(木)配信予定です。
「みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!」、メルマガへの感想も大・大・大募集中です!!!
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)に
変更がございましたら、下記フォームからお知らせください。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行部数:448部(前号から5部増)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集発行:特定非営利活動法人 子どもへのまなざし
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、柳澤桂子
編集部員大募集!ご興味ある方ぜひメールください☆
info@manazashi2009.sakura.ne.jp

 【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/NPOmanazashi/
【instagram】https://www.instagram.com/npo_manazashi/
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp


〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12
電話:042-843-1282(月~木/13時~17時)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。

========================================
~子どもを真ん中に考える社会へ~
特定非営利活動法人 子どもへのまなざし

〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12
tel&fax; 042-843-1282
mail;info@manazashi2009.sakura.ne.jp

web; http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
blog; http://nakadanomori.blogspot.jp/

facebook; https://www.facebook.com/NPOmanazashi/
Instagram; https://www.instagram.com/npo_manazashi/
========================================

コメント