まなざしカレンダー

なかだの森であそぼう!明日から始まります!
【今月のまなざし】vol.56 2019年9月5日(木)

毎月第一木曜日にお送りしているメルマガ、
「今月のまなざし」。

活動のお知らせや報告だけでなく、

まなざしに関わる人々の想いを
みなさんにお届けしたいと
毎月第一木曜日に発行しています。

メルマガ配信ご希望の方は、

下記より簡単にご登録可能です!
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/mailmagazine.html

メルマガへのご意見、ご感想大募集!

みなさんの想いも、ぜひ聞かせて下さい。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23


----------------------------------------------------------------------------



こんにちは。

長いと思っていた夏休みも、
過ぎてしまうとあっという間。

先日までの酷暑がうそのように、
朝晩涼しくなりました。
夏の終わりはいつも寂しい感じがしますね。

今年はどんな夏でしたか?

(けいこ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
今月のまなざし 
特定非営利活動法人 子どもへのまなざし 
メールマガジン vol.56 2019年9月5日(木)発行 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
このメールマガジンは、当団体にメールアドレスをご登録いただき「メルマガ配信希望」されている方に配信しています。 

■Contents 
1.なかだの森であそぼう!明日からはじまるよ♪
2.年次報告書2018が出来上がりました
3.たもつと行こう!山へ飛び出せ!!たんけん隊!【詳細】
4.夏の事業が終了しました!
5.【講師派遣事業】『子どもたちの放課後・地域の居場所を考えよう!』
6.なかだの森通信43号「星山麻木先生スペシャル」♪ 
7.まなざしのこの1冊!
8.まなざし☆インフォメーション 

ご連絡先(住所・電話・メール)に変更やメッセージがございましたら、
下記フォームからお知らせください。 
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

------------------------------------------------
1.なかだの森であそぼう!9月は明日から始まります!
----------------------------------------------

新学期が始まりましたね。

9月は、明日6日から森が始まります。
また、今月は土曜の森の開催が
第一・第二土曜日に変更になります。

夏休みの思い出話を持って、
遊びにきてくださいね!

【9月の開催日】 
6日(金)、7日(土)
13日(金)、14日(土) 
20日(金)
27日(金)


-------------------------------------
2.年次報告書2018が出来上がりました。
10周年記念号です!
-------------------------------------

今年度も事業報告書が完成しました!
正会員・応援会員の皆さまには、冊子をお手元にお送りさせて頂きました。
読んで頂けていたら嬉しいです。

NPO法人の年次報告書とは、主にご支援いただいている皆様に向けて
活動の社会的意義や団体の理念、また、活動の報告や成果を
分かりやすくお伝えすることを目的として、多くの団体が作成しているもので、
当団体でも、3年前から作り始めました。

子どもへのまなざしの活動は、この活動に共感し、応援して下さる皆さんの存在が
とても大きな力となっています。
一年間の「ありがとうございました!!」の気持ちと共に
昨年度、どんな想いでどんな活動をしたのか?
共感して下さるみなさんと共にどんな世の中を創っていきたいのか?
ということを皆さんに分かりやすくお伝えしたい!!という想いで
事業報告書を作っています。

昨年度は設立10周年で、今年度は少しだけ10周年記念風にもなっています。
まなざしの大切にしている、「考え続けること」「創り続けること」。
この10年、その時々に出会った皆さんとこの場を創り続けてきて今があるのだと
改めて感謝の気持ちを感じることができました。

より多くの方に読んでいただきたくて、WEBでも公開しております。
お手元にない皆さまにもぜひ読んでいただきたいです。

https://indd.adobe.com/view/1668bdf2-8802-4f0b-b7ee-a1756e8cf92d

年次報告書の感想もお待ちしております。
今後のより良い年次報告書作成のために、ぜひご協力よろしくお願いします!

https://sforce.co/2lXDCfp

(ユキコ)

-------------------------------------
3.【お知らせ】たもつと行こう!山へ飛び出せ!!たんけん隊!【詳細】
-------------------------------------

秋になりました!
秋といえば…山へ飛び出せ!!たんけん隊!
舞台は東京近郊の山々。

小3~小6のたんけん隊たちが
深まりゆく秋を感じながら、仲間と探検します。
日程などの詳細が決まりましたので、
メルマガ読者の皆様に一足先にお知らせします!!
山を走り、仲間とあそぶ豊かな「子どもの時間」です。

======================
山へ飛び出せ!たんけん隊!【小3~小6】

<第1回>10/13(日)[予備日:10/14(月・祝)] 8:00高幡不動駅集合
<第2回>11/2(土)[予備日:11/3(日・祝)] 8:00高幡不動駅集合
<第3回>11/30(土)~12/1(日)※大地沢青少年センターへの宿泊 8:00高幡不動駅集合

<参加費>19,500円
※交通費・消費税込み/スポーツ安全保険未加入の方は別途800円頂きます。  

<定員・対象>18人(小3~小6・全3回出席できる方・先着順)
※学校行事などで参加できない日がある方は、事前にご相談下さい。

★チラシはコチラ↓
https://indd.adobe.com/view/92909017-3318-478c-9427-dee256fc9bcf

★お申込みは 9/24(火)  12:30~
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/news.html
からお申し込み下さい!

======================

あそべ!子どもたち!事業とは…

<子ども時代の「あそび」をもっと豊かに!もっと自由に>

子ども時代の「あそび」を保障するための取り組み「あそべ!子どもたち!事業」。

今、子どもの体験不足が叫ばれています。
どんなに沢山の自然があっても、とことんじっくりあそぶ時間、一緒にあそぶ仲間がいなければ
豊かな「子どもの時間」にはなりません。

私たちは、山や川であそぶことを特別な体験ではなく、
「日常のあそび」を広げるきっかけとして開催しています。

<出会った子どもたちと共に>

活動を通して、子どもたちの「やってみたい!」を保障することの大切さを実感しています。
プログラムをがっちり決めて、それに子どもたちを当てはめるのではなく、
活動で出会った子どもたちに合わせ、企画も柔軟に変化させながら活動を続けています。



-------------------------------------
4.夏の事業が終了しました!
-------------------------------------

今年もまなざし夏の事業がすべて、
無事に終了しました!

各事業の様子はfacebookからどうぞ。
夏の太陽に負けないくらい、
キラキラに輝く子どもたち&おとなたちの笑顔、
ぜひご覧ください。


★川であそぼう!ちびっこ団
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2528255713885602&type=3

★飛び出せ!冒険隊!!ビギナー
A日程→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2545692528808587&type=3
B日程→https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2603701409674365&type=3

★大人の川あそび
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2549755125068994&type=3

★川であそぼう!がきんちょ団
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2577935182250988&type=3

★飛び出せ!冒険隊!!マスター
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2590933300951176&type=3



-------------------------------------
5.【講師派遣事業】子どもたちはなにしてあそんでいるんだろう…
『子どもたちの放課後・地域の居場所を考えよう!』
-------------------------------------

まなざし会員で、多摩市であそび場づくりをしているふみかちゃん
(今回の事業報告書の対談にも登場してくれました!)が
多摩市の永山で講演会を開催します。

講師は当団体代表のひろみんとプレーリーダーのたもつの2回連続講座。
地域の人と子どものことを考えたい!という想いから始まったこの企画。

多摩市にお住いのお知り合いがいらっしゃいましたら、
ぜひお誘い頂けると嬉しいです。
もちろん多摩市にお住まいでない方も参加できるそうですよ~!


====================
第1回 9月29日(日)10時~12時 
於:永山公民館ベルブ永山4F集会室
「みんなで話そう!」 講師:中川ひろみ

第2回 10月20日(日)10時~15時 
於:永山南公園(きんりん公園)
「いっしょにつくってみよう!“あそび場”」 講師:たもつ
(雨天の場合、11月4日(日)に延期)

主催:「みんなであそぼう」

申し込み・問い合わせ 
090‐6797‐0939
(18時以降~/村松さん)
smrs0203-muramatsu@docomo.ne.jp


-------------------------------------
6.なかだの森通信43号発行しました。
今回は「星山麻木先生スペシャル」♪
-------------------------------------

お待たせいたしました!
先日、なかだの森通信を発行しました。

PDF版はこちらからご覧いただけます。
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/nakadatsushin_PDF/nakadatsushin43.pdf

今回はなかだの森での星山麻木先生の講演会
『この子は育てにくいと思っても大丈夫
~生まれてきてくれてありがとう 子どもに伝えたいあなたのために~』の報告特集です!

「なかだの森」に到着するなり、両手を広げ胸いっぱいに森の空気を吸い込み、
こぼれる笑顔を見せてくださった星山先生。
とてもパワフルだけど、温かく優しい。
はっと気づかされるような先生の言葉の数々と、
皆さんの感想、そして、連載「子どもの時間」「母のまなざし」も合わせて
一冊丸ごと星山先生特集です。

みなさんに読んでいただきたいのはもちろんのこと、
森に誘ってみたいなぁ…と思う方がいらっしゃいましたら
ぜひ通信もお渡しいただけたら嬉しいです。

※なかだの森通信は、日野市の子育て支援センター、子育て広場、図書館、
児童館、生活保健センターなどの他、共感して下さる方のお力で
お店やマンションなどにも置かせていただいています。
皆さま、本当にありがとうございます。

もちろん、なかだの森であそぼう!にも設置してありますので、
いっぱいほしいよ、という方はぜひお声がけください(*^-^*)

(ユキコ)


-------------------------------------
7.◆まなざしのこの1冊! Vol.7◆ 

まなざしの活動をしていると、素敵な本に沢山出会います。 
そんな中から、是非、皆さんに読んでいただきたい本を時々紹介していきたいと思います。 

今回の1冊は… 
【学校に行きたくない君へ】 
全国不登校新聞社編/ポプラ社 

覚えておいてほしい。
私たちはどこからでもスタートできる。
社会に出たくない人も、今、人生に迷っている人も―。
不登校の若者たちが体当たりで取材した20名の大先輩たち!

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008208.html

-------------------------------------


「私が出会ってきた当事者や子ども若者編集部メンバーは不登校をきっかけに悩み、
立ち止まるなかで自分自身と向き合っていました。みんな一生懸命に生きていました。
自分の人生をいいものにしたい、自分の生きる意味を知りたいと必死でした。
そうやって悩み迷うことこそ、本当の学びに直結していると私は信じています。」
編集長の石井さんが『おわりに』で書かれていた一文です。

不登校・引きこもり経験者の子ども若者編集部のメンバーが主に取材にあたったインタビュー。
最も大切にしているのが誰かのためにインタビューするのではなく
「私」が話を聞きたい人にインタビューすることを一番大切にしているそうです。
樹木希林さん、リリーフランキーさん、西原理恵子さん、田口トモロヲさん、宮本亜門さんなどなど…
個性豊かな大人がインタビュアーの質問に丁寧にこたえる内容はとても深く、面白いのです。

以下は私がこの本を読んで感じたことです。
嫌な気持ちになる人もいる?超個人的過ぎ?…なんて思いながらも、
これを書かないと私の「この一冊!」にならない気がして書くことにしました。

小学校の時、「学校が大好き!」といつもクラスの真ん中で踊ってる女子たちを隅からそっと見ていた私。
教室で上手に呼吸ができるこの人たちは、きっとこれからの世の中もうまく幸せに生きていけるんだろうな…と
小学生ながらにずっと感じていました。

幼稚園の時から人といるよりも空想の中で生きてるほうが幸せな、ちょっと変な子でした。
クラスで二人一組のペアを作ったり、好きな人同士でグループになる、とかいう時間に流れる空気が地獄でした。
どうしたら自分を変えられるのか?(でも、一体どう変わるといいのかは分からない)と
本を読み漁った学生時代。
でも、私がどう変わったら幸せになれるか書いてある本はなくて、
ある日、そんなものはこの世にないんだ、私が決めて生きていくしかないんだと気付きました。

これまでに、大切な友人にも出会い、いろいろ経験も失敗もして
我ながら昔に比べたら比べ物にならないくらい自分らしく、そして上手く生きれるようになったと思います。
でも、いつも疎外感が怖かったり、他の人が躓かないところで躓いたり悩んだりする自分は変わりません。
学校で悩んだ人って、もしかしたらきっとその後の人生も悩む人生なのかも…とずっと思っていました。(あくまで私の場合です。)
でも、この本に出てくる皆さんの、突き抜けた面白さったらないな、って思います。

学校に行けることがゴールじゃない。
社会でうまく生きることもゴールじゃない。
自分らしく生きることもゴールじゃない気がしました。

ただただ、「自分」という人生をどう受け入れて生きるのか?
「自分を大切にする」というのを超えて、
自分や世の中に抗ったり、受け入れたり、向き合ったりしながら、とにかく生きる!
そんなことを感じた本です。

「さまようことが自分を豊かにする」
「自尊心と戦ったときに、外に出るきっかけをつかむ」
「自分は世界に求められてない、という思いがずっとあった」
「不自由なまま、おもしろがっていく」

子どもだけでなく、大人にも読んでもらいたい一冊です。

(ユキコ)




-------------------------------------
8. まなざし☆インフォメーション
------------------------------------- 

■なかだの森であそぼう!@仲田の森蚕糸公園
https://goo.gl/U9NEXZ(開催日カレンダー)

【9月の開催日】10:00~17:00
6日(金)、7日(土)
13日(金)、14日(土) 
20日(金)※
27日(金)

※ 20日(金)
10:00~13:30 八木さんの「森の相談室」開催予定です。 
毎月第3金曜日開催です。 

また、20日は、19時まで開催延長の日。
17時以降は、高学年(小5)以上の子どもたちが対象です。 

◎お昼になかだ鍋を食べる方は、お野菜など切った具材をお持ちください。 
調味料代として、おひとり50円いただいています。 

■9月11日(水)終日 「イオン黄色いレシートキャンペーン」

イオン(多摩平の森)でお買い物をしたら、
レシートを「子どもへのまなざし」へ!

■講師派遣ご依頼フォームができました!

まなざしの講師派遣事業へのご依頼が、HPからできるようになりました。
詳細はこちらから→http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/sow.html

■まなざしメディア情報

メディアへの掲載情報はこちらから→
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/media_new.html




次回は2019年10月3日(木)配信予定です。 
「みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!」、メルマガへの感想も大・大・大募集中です!!! 
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
★ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)に 
変更がございましたら、下記フォームからお知らせください。 
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
発行部数:547部(前号から9部増) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
編集発行:特定非営利活動法人 子どもへのまなざし 
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、柳澤桂子 
編集部員大募集!ご興味ある方ぜひメールください☆ 
info@manazashi2009.sakura.ne.jp 

【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/NPOmanazashi/
【instagram】https://www.instagram.com/npo_manazashi/
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp 

〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12 
電話:042-843-1282(月~木/13時~17時) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが 
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。

コメント