まなざしカレンダー

11月10日は出張プレーパーク!
【今月のまなざし】vol.58 
2019年11月7日(木)

毎月第一木曜日にお送りしているメルマガ、
「今月のまなざし」。

活動のお知らせや報告だけでなく、

まなざしに関わる人々の想いを
みなさんにお届けしたいと
毎月第一木曜日に発行しています。

メルマガ配信ご希望の方は、

下記より簡単にご登録可能です!
http://manazashi2009.sakura.ne.jp/mailmagazine.html

メルマガへのご意見、ご感想大募集!

みなさんの想いも、ぜひ聞かせて下さい。
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23


----------------------------------------------------------------------------



こんにちは。

焚き火の傍が心地いい季節になりました。

陽が落ちるのがぐんと早くなり、
子どもたちは遊ぶ時間が短くなって、
ただいま~の声が少し物足りなさげです。

温かいココアが恋しくなったり、
朝、ふとんから出られなくなったり。。。
毎日少しずつ、冬の訪れを感じます。

森が金色に染まるのも
もうすぐですね。

(けいこ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
今月のまなざし 
特定非営利活動法人 子どもへのまなざし 
メールマガジン vol.58 2019年11月7日(木)発行 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
このメールマガジンは、
当団体にメールアドレスをご登録いただき
「メルマガ配信希望」されている方に配信しています。 

■Contents 
1.なかだの森であそぼう!11月・12月の予定
2.出張プレーパークのお知らせ
3.【年中~小3】冬をあそぼう!がきんちょ団、申込み受付始まります!
4.まなざしのこの1冊!
5.まなざし☆インフォメーション 

>>>>>ご連絡先(住所・電話・メール)に
変更やメッセージがございましたら、
下記フォームからお知らせください。 

http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

--------------------------------------
1.なかだの森であそぼう!11月・12月の予定
--------------------------------------

寒くなって、森の焚き火の中は、
お芋がたくさん。

ときどき迷子のお芋がいるので、
色つきのアルミやマスキングテープで
目印をつけると分かりやすいですよ♪

【11月の開催日】 

※11月は開催日に変更があります。
産業まつりのため、第二週はお休みです。

15日(金)、16日(土) 
22日(金)
29日(金)


【12月の開催日】

6日(金)、
13日(金)、14日(土)
20日(金)、21日(土)


-------------------------------------
2.出張プレーパーク開催しました!
 &次回のお知らせ
-------------------------------------

前回の出張プレーパーク@旭が丘中央公園も
たくさんの親子が来てくれました!

あちらこちらで遊びが生まれた一日。
12,10,5歳の兄妹の母・まめちゃんが、
当日の様子を書いてくれました。


*****


10月5日、いいお天気の中、
旭が丘中央公園で開催された
出張プレーパークに参加しました。

ここは、我が家のムスコ1,2が生まれた時に
住んでいた社宅に近く、
ベビーカーを押しながら
ママ友とおしゃべりしたり
(当時サークルを作って
イベントしたりしてました!)、
少し大きくなってからは帰りたいのに帰れない
公園お母さんあるあるでナミダしたり、
思い出の多い公園です。

通っていた保育園からも近いから、
ムスコ1,2の初めての遠足もこの公園。

春になるとそれはそれは見事な桜で、
毎年子どもたちの成長と
自らの人生を振り返って
しみじみしてしまったりする。
あぁ、日本人と桜って!

話が逸れました。

とにかく、そんななじみ深いいつもの公園が、
この日はたくさんの人が集うプレーパークに!
なんかじわーっと感動してしまいました。

チラシを見て来てくれた隣のクラスの友達、
ボール遊びに来てたけどこっちの方が楽しい!
とパン焼きの輪に入る近所の子。
懐かしい保育園時代のお友達。

普段見ないワクワクの顔が嬉しかったです。

もしかしたらいつもなら
ただ通りすぎるだけだったかもしれない
周りの木や、落ちている葉っぱが
今日はなんだか遊ぶ道具に見えてくる!

子どもたちが次々と新しい発見をする姿を
眺めてるだけでニヤニヤしちゃう私。
この場にずーっといたいなぁと思いました。

いつもはサッカーに忙しく、
暇があればゲームばかりのムスコ達も
この日は久しぶりに参加。
ムスコ1は木に登り、
ムスコ2は知らない友達とマンカラにはまる。

遊ぶ力が衰えてなくて
ちょっとほっとした母でした。
ちなみに私はほぼ半分の時間を
なかなか回らないベーゴマに注ぎました(笑)。
夢中ってサイコー!

でも、視点を変えると、
遊びはいつでも目の前にあるんだよね。
「特別」にしてるのは親自身なのかもしれない。

いつか、この風景が特別ではなく、
いつでもどこでもプレーパーク!
そんな風になっているといいなぁ。

またやりたい!の声も
たくさん聞かれました。

特別から日常へ。

今度は地元の仲間でプレーパーク、
どうですか?(^^ )


(まめちゃん) 


*****

まめちゃんは地元・平山の小さな森の中で
プレーパーク・平山ことな広場を開催しています。

次回の出張プレーパークは11月10日(日)、
ことな広場と共催です。

今度はどんな遊びや出会いがあるかな?
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

出張プレーパークの詳細はこちらから
https://indd.adobe.com/view/4ddad7b1-0544-4f57-bfcc-a4b0a0d2294a
(駐車場はありませんので、
ご注意ください)


-------------------------------------
3.【年中~小3】冬をあそぼう!がきんちょ団、
申込み受付始まります!
-------------------------------------

冬休みも「子どもの時間」をとことん!!
「冬をあそぼう!がきんちょ団」
今年も開催します!

「冬だって外で思いっきりあそびたい!」

そんな子どもたちの気持ちに寄り添って、
とっておきのフィールドでとことんあそびます。

寄り道、みちくさ、迷子!?だってありの
「子どもの時間」。

子どもたちの輝く笑顔に会えるのが
今からとても楽しみです!

=======
【日程】

12月26日(木)~28日(土) 9時~16時

※悪天候の場合は中止になることもあります。

【集合解散場所】

大木島自然公園

【対象】

幼稚園・保育園の年長~小学3年、
全3日間参加可能な方

【定員】

35名(年長15名/小学生20名)

【参加費】

小学生 12,000円/ 年長 11,000円

※交通費・消費税込み
※スポーツ安全保険未加入の方は別途800円
※今年度より活動記録DVDに代わり
写真をWEB配信いたします。
DVD作成がなくなるため、
昨年度より1,000円減額いたしました。

★お申し込みは11/26(火)12:30~(先着順)です

★チラシはこちらから→
https://indd.adobe.com/view/ffd1aa84-88b5-4898-8f5b-84cfefc9162e

======================

あそべ!子どもたち!事業とは…

<子ども時代の「あそび」を
もっと豊かに!もっと自由に!>

子ども時代の「あそび」を
保障するための取り組み
「あそべ!子どもたち!事業」。

今、子どもの体験不足が叫ばれています。
どんなに沢山の自然があっても、
とことんじっくりあそぶ時間、
一緒にあそぶ仲間がいなければ
豊かな「子どもの時間」にはなりません。

私たちは、山や川であそぶことを
特別な体験ではなく、
「日常のあそび」を広げるきっかけとして
開催しています。

<出会った子どもたちと共に>

活動を通して、子どもたちの「やってみたい!」を
保障することの大切さを実感しています。
プログラムをがっちり決めて、
それに子どもたちを当てはめるのではなく、
活動で出会った子どもたちに合わせ、
企画も柔軟に変化させながら活動を続けています。




-------------------------------------
4.◆まなざしのこの1冊! Vol.8◆ 

まなざしの活動をしていると、
素敵な本に沢山出会います。 
そんな中から、是非、皆さんに
読んでいただきたい本を紹介しています。 

今回の1冊は… 
【 生きる冒険地図 】 

自分がどうやって生きたらいいか迷った時に
生きる冒険地図がみんなのお守りになりますように…

プルスアルハ著
細尾ちあきイラスト
https://amzn.to/2PXuwMq

-------------------------------------

森で常連母のMちゃんに
「こんな本があるんだよ!」と
紹介してもらった1冊です。

最初に、この本を紹介した冊子にある
一節をご紹介します。

『「子どもが子どもでいられる」時間は、
生きるためのエネルギーに変化したり、
しんどい時には見えないお守りに変化します。

自信なくていい、将来の夢、分からなくて大丈夫。

生きていくことがしんどいときに
この地図がお守りになりますように。』


読んで、私も子どもの時に出会いたかった一冊、
大人になった今も
手元に置いておきたい1冊だと思いました。

まさに自分を生きるための冒険地図。
ぜひ手に取ってみて欲しい1冊です。


(ユキコ)


-------------------------------------
5. まなざし☆インフォメーション
------------------------------------- 

■なかだの森であそぼう!@仲田の森蚕糸公園
https://goo.gl/U9NEXZ(開催日カレンダー)


【11月の開催日】 

★11月は開催日に変更があります。
産業まつりのため、第二週はお休みです。

15日(金)、16日(土) 
22日(金)※
29日(金)


【12月の開催日】

6日(金)、
13日(金)、14日(土)
20日(金)※、21日(土)


※ 11月22日(金)、12月20日(金)は
八木さんの「森の相談室」開催予定です。 
毎月第3金曜日10:00~13:30頃の開催です。 

また、22日は19時まで開催延長の日。
17時以降は、高学年(小5)以上の子どもたちが対象です。 

◎お昼になかだ鍋を食べる方は、
お野菜など切った具材をお持ちください。 
調味料代として、おひとり50円いただいています。 


■11月11日(月)終日 
「イオン黄色いレシートキャンペーン」

イオン(多摩平の森)でお買い物をしたら、
レシートを「子どもへのまなざし」へ!

■講師派遣ご依頼フォームができました!

「子どもの育ち」を考える種を蒔くために
講師派遣を行っています。
あなたの周りにも、種を蒔いてみませんか。

詳細はこちらから→
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/sow.html

■まなざしメディア情報

メディアへの掲載情報はこちらから→
http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/media_new.html


次回は2019年12月5日(木)配信予定です。 

メルマガへの感想や、
「みんなの『アソビゴコロ』教えてよ!」への投稿、
ぜひお寄せください。 

http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ご連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)に 
変更がございましたら、
下記フォームからお知らせください。 
http://goo.gl/forms/Q70wtGZ0HxZHeqV23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行部数:567部(前号から11部増) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
編集発行:特定非営利活動法人 子どもへのまなざし 
メルマガ編集部:藤浪里佳、松永由希子、柳澤桂子 

【公式HP】http://www.manazashi2009.sakura.ne.jp/
【なかだの森ブログ】http://nakadanomori.blogspot.jp/
【facebook】https://www.facebook.com/NPOmanazashi/
【instagram】https://www.instagram.com/npo_manazashi/
【お問合せ】info@manazashi2009.sakura.ne.jp 

〒191-0055 東京都日野市西平山4-18-12 
電話:042-843-1282(月~木/13時~17時) 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
※メールマガジン解除をご希望の方は、お手数ですが 
info@manazashi2009.sakura.ne.jp までご連絡ください。

コメント