まなざしカレンダー

5月23日(水) 記念すべき「第1回 水曜の森」報告!

そう!
5月23日(水)は記念すべき初の水曜森でした!

告知が不十分ではなかったか…
果たして子ども達来てくれるかなぁぁ~
と半信半疑ながら
久々に開催日が増やせる喜びで
うれしい気持ちでいっぱい!
たもつとふたりで 朝からウキウキと準備をしました

12時~といいながら
午前中からあそびに来ている常連さんもいましたよ
そして、外あそびサークル「はだかんぼう」さんと
野外保育「まめのめ」もいっしょでした

午後からは、幼稚園帰りに誘い合わせて来てくれた親子連れ
そして小学生も金曜日よりは
やっぱり、ずっと早く森に到着できるみたいです
小さい子と一緒に☆
お父さんの姿も!
この日は水路の工事をしていて
水が干上がっていて
生き物たちが苦しそうにしていました…
でも、かえって小さい子たちには
生き物が見つけやすかったみたい☆
あっちからも、こっちからも
子ども達の歓声が聞こえてきました!
木工コーナーも大人気!
なかなか上手くいかないのも
大切なことだと思うのです
看板の後ろに
ちびっ子発見!!

ぞくぞくとやってくる小学生にうれしい悲鳴☆
その中に
今回の水曜日開催をお知らせしたピンクのチラシを小さく折りたたんで
「このチラシの場所ってここですか?」
と息をきらして走ってきた小学生がいました
本当にうれしくて「そうよ!よくきたね!!」と迎えました。
このピンクのチラシは一中育成会を通して
一小、四小、仲田小に全戸配布させていただいたものなのです。

水曜日に「なかだの森であそぼう!」を開催をすることで
また新しい出逢いがありますように☆
そして自分らしくいられる「居場所」を必要としている子ども達に
「なかだの森であそぼう!」の活動がとどきますように☆

                                                                                  
                                                                                hiromin

コメント