まなざしカレンダー

2月25日(水) 発見!実験!の森〜

2月25日(水)の森の様子をお伝えします!
今年度最後の水曜森のこの日…
前回の水曜森よりもっと多くのみんなが
遊びにきてくれて、
とってもとっても賑やかな一日でした!

よいしょ、よいしょ!と一本橋を運びます。
力持ち〜♪
一本橋を設置して、そこでおしゃべり。
一本橋は、椅子になったり、台所になったり、
どんどん使い方が変わっていきます。
こちらは台所になった一本橋。

こちらでは、カレーの準備!
今日のカレーも美味しいかな??
おや!?こんなところに滑り台が出現!!
反対側から見てみると、こんな感じ…



うーん…なぜこんな狭いところに…
それも、すごく急坂ですが!!
とっても楽しそう〜♪
突如現れた滑り台にたくさんの行列!
*  *  *

この日は、「はだかんぼう」さんの
活動日でもありました!
わらべうたの「かっちんこ〜」の
歌から始まります!!


*  *  *

水が抜かれた用水路。
この子は何を掘っているのかしら?
近づいてみると…


じゃーん!冬眠中のザリガニを発見!

「冬眠中のザリガニが見つかった!!!」
という噂は、森中に瞬く間に広まり…
ザリガニを掘る子どもだらけ。
冬眠中のため、ものすごく動きが鈍いザリガニさん達。
本当に本当にごめんなさい。。。!
ということで、楽しませてもらった後は、
しっかりもう一度冬眠してもらいました!
*  *  *

小さい二人がゴザでおしゃべり。


良い棒を見つけたね!長〜〜い!

ここは何屋さんかといいますと…
「おはやしパン屋さん」だそうです。
お囃子しながら、パンを売ってます!
子どもって狭ーいところが好きですよね〜。
*  *  *

 カレーのいい匂いが漂ってきました!





 美味しそうなカレー!
この日は、みんな、器もカレー仕様です。

*  *  *

ただの伐採した枝葉に見えますが…


 じゃーん!冬眠から起きたみたい♪

*  *  *


放課後の小学生たちがたくさん来ました!
今日の女の子たちは
「焼いてみよう〜!」ということで

<ポテトチップス!>
ジャガイモの香りが強くなるらしい!

<グミ!>
焼くと、中はとろ~り、外はサクっとするらしい。




お餅を焼いたり、おにぎりを焼いたり、
グミを焼いたり、賑やかな焚き火!!
リンゴに、長芋…
なんとも豊かな美味しい森です。



*  *  *
タモツがまた何かやり始めたよ〜!
ワラワラ集まってくる子どもたち。
何やってるんだろうねー??

なんと、卵に穴を空けて…
どうやら焚き火で
焼き卵をするらしい!
穴を開けたのは爆発を防ぐためとのことですが、
さてさて、どうなるかなーー??

最終的に、黄身が弾けて爆発しちゃったけど、
できました!「焚き火焼き卵!」

大人たちは「爆発するんだね〜」と感心しきり。
子どもたちは「食べたーい!」の大合唱。
ということで、子どもたちがみんな一口ずつ
食べたのでした〜

*  *  *
3月の水曜の森はお休みとさせていただくため、
次回の水曜の森は、4月22日となります。

暖かくなった水曜森に、
みなさん、またぜひ遊びにきて下さいね〜!

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回4/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回4/22(水)
(3月の水曜森はありません)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

★3月は、14(土)、25(水)、27(金)はお休みです。
★4月は、3(金)からスタートで~す。
詳しくは、今月の予定をみてね。

***************************************************************************


コメント