まなざしカレンダー

2月6日(金) 子どもも大人も遊んじゃえ!

2月6日(金)、
気持ちの良い一日。
今日の森も準備から始まります。




*  *  *
この日は、粕汁!
出来上がりのお鍋を撮るの忘れちゃった〜
でも、粕汁の旨味で、
ものすごく濃厚で美味しいお鍋だったんですよ―♪



酒粕と味噌を混ぜてます。
*  *  *

午前中からあそぶ子どもたち。










*  *  *
放課後の時間。

さすけと小学生、
川で何をやっているかと思ったら…

川でひたすら何かをこする人たち。
大きい人達は何をやってるんだろう…
興味津々な小さい子がカワイイ!
なんと!石器を作っていました!
こんなに薄いんです!
葉っぱだってザクっと切れちゃう!
まだまだ磨く小学生。はまってます。
私、子どもの頃、石器を作ってみようなんて
思わなかったな〜。あそびって面白い!
*  *  *
まるで友達のうちみたい!
くつろぎスペースを作りました。


*  *  *

ひたすら何かを打ち付けている人たちが!

何をやってるのかな?と思って
近づいてみると…
釘刺しでした!

五寸釘を土に投げつけて挿す遊びなんですって!
対戦する場合は、メンコみたいに
相手の挿したクギを倒すそうです。


私もやったら、ハマる〜
5時過ぎまですっかり楽しんじゃいました!

その他にも…
サッカーやったり、



冬眠中のスズメバチを見つけた!

リヤカーで秘密の会。かわい〜!



大きな!大きな!穴〜!

*  *  *
こうして暗〜くなるまで
遊びました!

今日もいっぱい遊んだね。


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回4/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回4/22(水)
(3月の水曜森はありません)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

★3月は、14(土)、25(水)、27(金)はお休みです。
★4月は、3(金)からスタートで~す。
詳しくは、今月の予定をみてね。

***************************************************************************



コメント