まなざしカレンダー

3月6日(金) 赤ちゃんと森

3月6日(金)この日はちょっと肌寒い一日。

次の日が3月のお餅つきだったので、
その準備をしながら、朝が始まりました。

翌日のけんちん汁の準備
ネギを剥き剥き話が弾みます。

今日はクロちゃんがモンキーブリッジ作り!
*  *  *

この日は寒かったのに、
小さい子もたくさん!!
ベビーカーの行列が嬉しい!
寒くたって、外でいっぱいあそぼーう♪


こちらは、なんと!
1ヶ月(次の日でようやく2ヶ月)の赤ちゃん★
かわいくて、たくさん抱っこさせてもらっちゃいました!

3人目が生まれたばかりで、
上のお子さん2人を森に連れてきたお母さん。
母は強し!頑張っている!偉いなぁ!!

全てが可愛すぎる〜
焚き火を燃やす母と娘!
お母さんのマネをしてるんだね〜♪
カーゴネットでは、親子で寝転がって揺られていました。
気持ち良さそう!!
*  *  *

この前、どろだらけになって
森でハイハイして遊んだんだー、と
ぽんちゃんが話してくれました。

広い場所でたっぷりハイハイさせて
あげたいんだけど、
最近はタバコが落ちてる場所も多くて、
安心できるこの場所がありがたいと
改めて思いました、と言っていました。



*  *  *

タップリ遊んだ後は…ごはん!

寒かったのに、お昼はこんなに沢山の人!
お鍋の温かさがうれしいですねー★

*  *  *

大好きな佐藤さんのもとに
集まっていく子どもたち。




*  *  *


この日は、森で育てている堆肥を
天地返しする日でした。
有志の母たちが働く!


上の写真にも出てきたこの二人、
今日、この森で出会って、意気投合したみたい。
子どもって、名前も年齢も性別も聞かなくたって
遊べちゃうんですよね〜!
*  *  *




もうすぐ桜も咲くそうですね〜!
春ももうすぐ!
「うちの子、まだ森には、小さいかしら?」
いやいやいや!
森は皆さんが来てくれるのを
待っていますよ〜
ぜひ、遊びにきて下さいね♪



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回4/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回4/22(水)
(3月の水曜森はありません)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

★3月は、14(土)、25(水)、27(金)はお休みです。
★4月は、3(金)からスタートで~す。
詳しくは、今月の予定をみてね。

***************************************************************************

コメント