まなざしカレンダー

5月9日(土)土曜の森はオモシロイ!

前日の天気とは打って変わって
雨模様の一日の土曜日。
でもなんとか開催中はひどく降らずに
5月も土曜の森を楽しみましたよ!

そんな5月9日の森の様子をお伝えします!!

朝から遊びにきた小学生。
今日も火熾しから始まる朝。

こちらでは早速何やらあそんでる小学生たち。
カエルを捕まえたそうですよ。
カエルのお家を作ってます。
よし!火がおきたぞ!
森では火がおきないと
お鍋が出来ない。
火おこしは大事な仕事です。
この日、お鍋を一緒に作ってくれた子。
お喋りしながら野菜切り。
たもつは野球のグローブの修理中。
遊具の補修も、遊び場運営に欠かせない
大事な大事なことです。
御年3才の男の子。
こんにゃくを切る姿もサマになってます。
この日の大事件!
モグラを捕まえました!
ちなみに死んじゃってます…
カラスが咥えたモグラを
地面に落としたところを目撃、
捕まえたそうです。
この後、もぐらさんは丁重に
埋葬しました…
読みやすい!キレイな字!!
お鍋を一緒に作ってくれた小学生が
書いてくれました。
うまいなぁ〜
なぜか真夏な人たち!!
(いや…真夏というくくりなのか?)
水遊びした感が満載です。
子どもが遊んでいる間、
母は針仕事。
大鍋をかき回す少女!
美味しいお鍋ができるかな??
ちょっと肌寒かったこの日。
みんなであったか〜いお鍋を
囲みました!


*  *  *

さて、こちらは午後の大ニュース!
なんと…
小学生女子たちが
カニの味噌汁を作り始めましたよ!

ということで、時系列で
その様子をお伝えします。
私も小学生の時
こんな休日を過ごしてみたかったなぁ。

具材は玉ねぎと筍。


ダシは川で捕まえた
モクズガニ!
森の台所では
まさにモクズガニを捌くところ!!

ぐつぐつと煮込み、味噌を溶いた後
隠し味は、なんと…バター!!


さてさて、美味しいかな?
ここはやっぱり女子ですねー。
最後の仕上げが丁寧だぁ。


ということで、出来上がりました!!
森のみんなにも振る舞ってくれるところが
また嬉しいなあ。
いやいや、めちゃくちゃ美味し〜い♪
で、大人気!!

大人も子どもも食べる!食べる!


*  *  *

その他の午後の様子です。

マシュマロを焼く人、
釣ってきた魚を焼く人、
火遊びする人…
いろんなことが共存できる焚き火。


背中が熱中してる。
大きい子と同じように
引っ張りたい!


大きい糸巻きに女子二人。
左右に動いて進む。オモシロイ

黙々と何かを探す子

午後、「カラスノエンドウ」で笛作り。

うーん…うまく吹けな〜い!!
練習中の人たち。
***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回6/13(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回5/27(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
***************************************************************************

コメント