まなざしカレンダー

6月7日(日)夫婦でもっと話をしよう!
夏の父親学級、開催しました。


渡辺大地さんを講師に迎えての夏の父親学級、
先日、29名のみなさんとともに
楽しい時間を過ごしました~。

しかも!!!
ご夫婦で参加が9組18名!
夫のみ参加が3名。
見学等が8名。

気になる参加理由は・・・、

「夫婦で具体的に何を話せばいいのか分からない」、
「妊娠についても、子育てについても、知らなさすぎ。
こういう機会を通して学びたい」…などなど、

この講座をキッカケに考えたい・学びたいという
パワーに満ちた時間でした。


夫、妻と別れてのワークショップ。
いろんな質問にチームで考えます。



夫チーム、なにやら真剣です。



妻チーム、生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加の
お母さんは、バランスボールでゆらゆらしながら。

多少ぐずってしまっても、バランスボールで
ゆれているうちに、スヤスヤ~。



せっかくの講座なので、
外に出なくても授乳できるよう、
授乳テントを後ろに置きました。



そして、休憩中に見ていただいた
日野市の子育て情報&産後ケア情報。

子育て情報として
0歳児も一緒に安心して出かけられる場所や、
一緒に食事が楽しめる場所などをご紹介しました。

そして、
産後ケアと聞くと、お母さんのケアと思いがち。
でも、それだけではないと思うのです。
特に、上にお子さんがいらっしゃる場合、
どうにかならないのが家事育児。

産後の女性は「全治1ヶ月」。
体を休めることが、回復への近道!

大地さんが代表を務めるアイナロハのままのわ
日野市も、産前産後サポートサービス
ふれんどさんを始めたので、
それらをご紹介させていただきました。



今回、新たに「本コーナー」も入れてみました。
スタッフお薦め本。

----

参加された方からは、
こんな感想をいただきました。


できることを数えて、見つけて、協力し合っていけたらと思う
(夫・第1子妊娠中)

フランクな感じがよかった。出産前の受講がよかったかも。
(夫・第1子産後2ヶ月)

具体的な産後の大変さがわかりました。
産前に夫婦で話して決めておくことは大事なことだと実感しました。
(妻・第1子妊娠中)

また、facebook父親学級イベントページ
当日の様子のお写真、報告など掲載しています。
ご興味のある方、ぜひそちらもご覧ください。

----

最後に…


先日、日野市の図書館に、
大地さん著書「産後が始まった!」を
リクエスト申請しました。

そしたら、なんと!購入していただいたようです。
図書館の方いわく、私以外にもリクエストが
沢山あったようで、購入したのでは?と
教えていただきました。

それだけ、産後のことを考えたい方が
日野市に多いということでしょうか。
とても、嬉しくなりました。


産後は病気ではないけど、
多くの助けが必要な時期。

私は、「助けてほしい」って
仲間だけでなく、実はパートナーにも
言い出しにくいかったです。

助けてほしいときに、「助けてほしい」と
言いやすい街だったら、
もっと安心して過ごせるだろうな~
と思うのです。


次回は「冬の父親学級」、12/6(日)開催です。
11月頃からブログやHPなどで
お知らせします。お楽しみに♪

(みゆき)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回6/24(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。

7月4日(土)西野博之さん講演会【入場無料/申し込み不要】
 


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!
お買い物で応援!毎月11日、イオン黄色いレシート

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************


 

コメント