まなざしカレンダー

【講演会特集】
7/4(土) 西野博之さん講演会
Vol.1 西野さんとの出会い




みなさん、おはようございます。
ユキコです。
7月4日(土)に
西野博之さん講演会
「子ども時代」の失敗は可能性の宝箱
〜子どもにとって良かれと思っていることが
子どもの本当の幸せになっていますか?〜
を開催します。

↓詳細はコチラ↓


講師は
西野博之さん


西野さんが四半世紀以上にわたり
『居場所』にこだわり
創り続けてきた西野さん。

その想いが
「フリースペースたまりば」の日々
とともにいっぱい詰まった
西野さんの著書「居場所のちから」から
皆さんにお伝えしたいと思います。



多摩川(タマリバー)のほとりに
「たまりば」という名の
フリースペースを開いてから、
早いもので今年でちょうど15年を迎えた。

また、今年はおもに学校の中に
自分の「居場所」をもてない子どもたちと
出会って20年という節目の年である。

(中略)

思いが伝わらず悩んだ日々。
腹の皮がよじれてしまいそうなほど
笑い転げた日々。
世の中にこんな理不尽なことが
あっていいのかと憤った日々。

長い年月を経て、今も変わらず「たまりば」は
暮らしをイメージして創り続けてきた場であった。

「施設」とか「学校」という枠組みにもはまらない、
そして何よりもここは、治療だとか評価・選別
といったまなざしからは、ほど遠い場でありつづけた。

地域のなかで子どもと大人がかかわりあい、
育ち合ってきた場なのである。


*  *  *

子育て真っ最中の人、
子どもの育ちに関わっている人、
子どもを取り巻くすべての皆さんと共に、
西野さんからたくさん学び、
考える時間にしたいです。

ということで、
今回から3週連続で講演会特集を
お送りします!
当日まで3回、
当日を楽しみに待ちながら
お付き合い下さい♪

*  *  *


第1回目の今回は…
「西野さんとの出会い」

子どもへのまなざしが
2011年に開催した
西野さんの講演会を
担当したみほちゃんが
その時の気持ちを書いてくれました。

--------------------------------
西野さんとの出会い
--------------------------------

西野さんとの出会い。
それは、今、思い起こしても
心がジーンとする大切なもの。

4年前。
この森の講演会に西野さんを
お呼びしたいということになって
講演会の係を引き受けた私は
まず西野さんにドキドキハラハラ
講演依頼の手紙を書いた。

数日後、お返事はお電話で。
「いやぁ、あなたに直にお返事がしたかったのでね、
あなたの気持ちが僕に届いたからお引き受けしますよ。」

多忙を極めている西野さんの
その対応に、大感激!
この日から、西野さんは
私にとって特別な存在に(笑)

そして、ときには笑い、ときには考えさせられ、
最終的には涙が止まらなかった講演会。
不登校など、悩み多き子どもたちと
その親御さんに寄り添いながら
ともに子どもの居場所を
作り続けていらっしゃる
西野さんならではのメッセージは
ときに温かく、ときに厳しく、
心が揺さぶられるものばかり。

また、この森で西野さんのお話をお聞きすることができる!

日々、子育てしながら迷う気持ち。
「これって、本当に子どものためになっているのかな?」
「この言い方で、本当に子どもに伝えたい気持ちは伝わっているのかな?」
「こういうとき、親はどうしたら良いの?」

子どもと衝突するたびに、
学校に行きたくないと言われると
動揺してしまう自分を感じるたびに、
西野さんのお話をまたお聞きしたいと思っていた。

4年前、森の入口を入ってこられた
西野さんに感じた優しさのオーラ。

子どもたちが置かれているしんどい場面を
たくさんご存知だからこその揺ぎないメッセージ。
初夏の森での再開が待ち遠しい!!

みほちゃん
8才、6才、2才の3児の母。
食べるの大好き、飲むの大好き!
小3長女の子育てに悩みながら、日々を奮闘中です。




*  *  *  *  *

この講演会は、子育て真っ最中だからこそ学びたい、
全てのこそもの育ちに関わる人と学びたいと
NPO法人子どもへのまなざしが毎年開催してる講演会です。
応援してくださっている皆さんの会費や寄付で
この講演会を開催しています。
応援してくださる皆さんの存在が活動の支えとなっています。
ぜひ、私たちの活動を応援して下さい。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。
→毎月第2土曜の土曜の森、次回7/11(土)
  土曜ランチは、ブログでお知らせします。
→毎月第4水曜の水曜の森、次回6/24(水)
お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
***************************************************************************


コメント