まなざしカレンダー

【あそべ!子どもたち!事業】「川であそぼう!ちびっ子団」
この夏、川あそびデビューをしちゃいました!

7月21日(火)〜23日(木)に活動した
『川であそぼう!ちびっ子団』
あそべ!子どもたち!事業で、
今年からの新たなチャレンジです!

日野市を流れる多摩川、浅川にはそれぞれに
とっておきの川あそびポイントがあります。
「危ないから」「汚いから」と
川から子どもを遠ざけてたらもったいない!!

今回は、対象を年中さんと年長さんに絞りました。
身近な川で、子どもたちが「もっとあそびたい!」
となるように、そして、保護者の方にはお迎え時に
実際にお子さんが遊んだポイントにご案内して、
その日のお子さんの様子や
それぞれのポイントの魅力や危険を
お伝えする時間を持ちました。

当初は多摩川と浅川に行く予定でしたが
台風の影響で多摩川が増水したため、
浅川のとっておきのフィールドで3日間を過ごしました!

初めてとは思えないほどおもいっきり遊んだ16名の子どもたち!
生き物を捕まえたり、川に流されて遊んだり…。

今回は写真と保護者の方の感想から3日間を振り返ります。

*   *  *  *  *

1日目、浅川市民プール付近に集合!
この3日間、みんな、水着で
集合しましたよ。

ヨシノボリとオイカワの稚魚、
そしてヌマエビも獲ったよ!

まさに今、ヤゴからトンボに!!

そーっとしておいてあげようか…
河原でお弁当!

*  *  *
申し込みをする時はしぶしぶだった我が子。
いざ、ちびっ子団がスタートしてみると、
とても充実した楽しい時間を過ごしてきたのだなと
感じました。初めての近場での川遊び体験、
冒険あり、この頃ブームの生き物探しありで
満喫できたようです。
年中・年長のみの参加というのも、
うちの子のペースにちょうど良かったようです。
(6才母)

*
初日、帰ってきてから
目をキラキラさせて
楽しかったと言っていました。
だって、自由に遊べるんだよ!と。
川遊びポイントも教えてもらえ、
こんな近くに自然の中で
遊べる場所があることに驚き、
これから私も、川デビューして
子どもたちを連れて行きたいと思いました。
(6才母・K.K)

*  *  *

2日目、大木島公園に集合!
今回は、ライフジャケットも3日間
お貸ししました。
朝、顔を洗う前から水着、帽子、
ライフジャケットを着ていた
ツワモノもいたみたい!!

ザリガニ体操で準備運動!
みんな新井橋まで流されました!
川の流れを眺めながら…

深いところにも挑戦しました!

*  *  *
今まで見たことのないような、
ちょっと誇らしげな、凛々しいような
ちがう表情に驚きました。
体が小さく、寒がりなので
心配な面も多々ありましたが
川で流されたり、深いところにも
行ったという話を聞いて、改めて
子どもの力や可能性を感じました。
(5才母・C.K)

*

浅川にはこんなに沢山の生き物が
生息していることを知りませんでした。
ヨシノボリ(家で調べました)と
思われる魚を持ち帰り、
変わった動きに釘付けでした!
(5才母・E.H)

*  *  *
3日目、落川交流センターに集合
この日は、実践女子大の
お姉さんたちも一緒でした!

どんどん行ってみよう!!
魚とりに夢中!
家に連れて帰りました!
水槽に移して、元気に泳いでいるんですって!

*  *  *
初めての川でとても心配でしたが、
行かせて良かったです。
子どももキラキラした目で
その日にやったことを話してくれました。
家族でも行ってみたいです。
(6才母・A.T)

「制限されず、自由に遊べる」
何気ないことが、
実はいつもはできていなく
本当に楽しんでいました。
(6才母・N.F)

*  *  *


お迎え後、お母さんも一緒に
まだまだ続く川あそび…
夏休み、お家の人とも
川あそびを楽しんでくれていたら、嬉しいです☆



-----------------------------------------------
あそべ!子どもたち!事業とは
-----------------------------------------------
設立当初より毎年開催してきた「夏のがっこう」、
冬だってとことん遊びたい!という声から生まれた
「冬のがっこう」などの活動を
『子ども時代の「あそび」』を保障するための取り組み』
として『あそべ!子どもたち!事業』と位置づけました。

子どもの体験不足が叫ばれる今。
このような体験を特別なものではなく、
日常的な「あそび」の一つとなるように
安全に配慮しながら参加費用を極力抑え、
この活動や想いに共感して下さる皆さんの
寄付や会費で活動しています。

活動を通して子どもたちの「やってみたい!」を保障する
ことの大切さを実感し、これからも活動を続けてまいります。
応援よろしくお願い致します。


***************************************************************************

『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
次回、9/4(金)です!

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回9/12(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************






コメント