まなざしカレンダー

9月11日(金) 秋の森

ようやく秋らしくなりましたね!
森もとっても気持ち良いですよ〜!
さて、そんな9月11日(金)の森です。


朝からブランコをかける母2人。
何度もチャレンジ!
さあ、上手にできるかな?


今日、初めて遊びに来てくれたMさん。
9ヶ月のお子さんを連れて遊びに来てくれました!!

お兄ちゃんの子育ての時、
とても孤独な気持ちになってしまったそうです。
「もっとしっかりしなきゃ!」
「こんなママでごめんね…」と
自分をいっぱい責めてしまったそうです。

10年ぶりの子育て。
今度は、「こんにちわ」と挨拶ができる人が
周りにいたらいいな、と思って
森に来てくれたそうです。
ありがとう!!


水が流れてなくてつまらないな〜と
思っていた私でしたが…
子どもたちは、この少し水の残った
ぬかるみのドロドロを
とっても楽しんでいました!
魚たちも、この少ない所に
集まってくるので、捕りやすいんですって!

ドロドロが気持ち良さそう〜


気持ちのよい木漏れ日の下で、
読み合いの日。
今日は、年長のお母さんが多かった
ということで、
小学校入学前だから
感じる気持ちなどを話したようです。

しばらく毎月第1・第2金曜で
読み合いをしていきます。
「一緒に考えたい」「一緒に学びたい」
という方、お待ちしています!


サスケが面白いキノコを見つけました!
雨が多かったこの季節、
毎年、森では面白いキノコがたくさん
生えてます!
一見マッシュルームみたい。


剥くと、中からジェル状の粘膜に包まれた物体が!!!
木が腐ったような匂い。。。(サスケ談)






ボランティアのまきさんと子どもたち。
今日のお鍋は、ひじきとワカメたっぷりの
中華スープでしたよ!



ずっちゃんがいっぱいのソーセージを焼いてます!
こういうのも美味しいよね!



また来週、森でお待ちしてます!!


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
次回、9/18(金)です!


→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋

  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回10/10(土)

  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************


コメント