まなざしカレンダー

9月25日(金) 雨あめ、降れふれ、ランランラン ♪


またまた、雨です!
予報では「1日雨降り」らしい
これでは森で過ごそうという気になれないよねぇぇ~

と思っていたら
いました、いました、強者たちが・・・

「雨の日だからって外に出さないのは親のエゴの気がして・・・」
となかだの森「雨の日デビュー」のお母さん

第二子の出産では入院生活が長くてご苦労されたとか
大変でしたねぇぇ
「パパがすっかりキレイな子に育ててくれちゃって」
とおっしゃっていましたが
なかなかどうして、水たまりで楽しそうにすごしていましたね☆


こちらは水たまりで酔っ払いのようにはしゃぐHちゃん!

「カッパのズボンを買ってあげようかなぁ」って
履いていても、履いていなくても、びっちょびちょなんですけど・・・
これからの冷たい雨の季節には必要かもしれませんね

雨の日の森は
少人数でしっとり過ごせるのもいいところです
栗を茹でたり
こんなの焼いて食べたり・・・
「えい!やー!」と一歩外に出てしまえば
案外、のーんびりゆーったりあそべるんですよ!!

お昼ご飯を食べたら
焚き火のそばでお昼寝
大人だってうとうとしたい・・・

美術大学の学生さん
「公園のベンチ」をテーマに取材中でした

サスケくんとりかさんは「焼き栗」をもくもくと作っています☆
みんなで美味しく食べたいと子どもたちを待っています

「茹で栗」も大人気☆

焚き火を囲む午後のひととき・・・

ザリガニの家づくりをしているらしい・・・
大人も子どもも・・・
ちょっと近すぎませんか?
カッパが心配です・・・

炊きたてご飯はまーだかなぁぁ~
森に傘おばけが出現
で、にげろー!!
カッパ着てるのに傘
そう、傘に憧れる年頃です
これは特別な傘でした

なんとお父さんの傘は、家紋入り。しかも持つところは刀の柄!!




ではまた、来週に・・・

来週は水曜森と金曜森の2回開催です!

そろそろトウカエデが赤く染まりはじめましたよ
森で秋の深まりを感じませんか?

色づく秋を目で感じるのもよし!
秋の虫たちの声を耳で感じるのもよし!
焚き火のぬくもりを肌で感じるのもよし!
美味しいものを焼く匂いを鼻で感じるのもよし!
もちろん、美味しいものを焼いて舌で感じるのもよし!

そう、いいこといっぱいの森でお待ちしています☆



次号の「なかだ通信」発行に向けて
全力で頑張るゆきちゃんの代行 hiromin がお届けしました☆



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。

→毎週金曜日は、金曜の森。お昼は、恒例なかだ鍋
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

→毎月第2土曜の土曜の森、次回10/10(土)
  土曜の森は、お肉入りぜいたく鍋つくりますよ~。
お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。


→毎月第4水曜の水曜の森、9月だけ9/30(水)
  お昼は、なかだカレーつくります。
  一緒に食べたい方は、具になるお野菜など持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

***************************************************************************

コメント