まなざしカレンダー

【申込受付中】6/5(日)開催まであと2週間!
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」
特集ブログvol.3「参加したご夫婦ってどうだったの?」SP

年2回(6月&12月)の父親学級。6月夏の陣!

現在22名の方にお申込みいただいています。
託児は、あと3名受け入れ可能ですよ~。

前回満席になった人気講座です!お早めにお申し込みください。
お申し込みは、コチラです。

チラシPDF

そして、特集ブログもvol.3になりました。

vol.1 開催概要
vol.2 夫の本音。妻の本音。

そして…、
お申込を検討されている方の中には、
参加された方がどのような様子だったのか気になりますよね?

という訳で、今回は…

6/5(日)開催まであと2週間!
参加したご夫婦ってどうだったの?!SP


早速、前回の様子~♪


講座はワークショップ形式。
夫チーム、妻チームに分かれて受講します。

 

講師の渡辺大地さんから出される
産後にまつわる質問にチームで考えます。

妊娠中の方も、産後の方も、
一緒のチームで話をする。
ありそうで、なかなかない機会。

「ある、ある!」、「そうなんだ~」と思ったり。
「我が家だけの問題じゃなかった」と安心したり。


0歳赤ちゃんは同伴可能です。
バランスボールで弾みながら一緒に参加。

1歳以上~未就学のお子さんは、
お子さんにとっても、ご両親にとっても
いい時間を過ごしてほしいという想いから、
父親学級の託児(有料)をお申込みいただくか、
信頼できる方に預けていただくようお願いしてします。


2時間の講座ですが、途中10分休憩を挟みます。
その間に、ご夫婦で答え合わせ。

後半は、参加者の皆さんから寄せられた質問を
みんなでシェアリングして考える時間をもちました。

----------

そんな講座の参加者からは、
次のような感想をいただきましたよ~。


★引き込まれるような話でグループワークだけでなく、
発表したのでとても参考になりました。
一緒だと色々な考えがシェアできてよかったです。
(夫/第二子産後1年5カ月 匿名)

★夫と妻の立場で出てくる意見に違いがあり、
思っていたことと違う意見を聞くことができて、
大変ためになりました。
(妻/一人目妊娠8か月 匿名)

★すごく楽しかったし、もっと話を聞きたくなった。
今日の内容について話しようと思う。
久しぶりに家族について話そうかと。
(夫/第一子産後5カ月 おいだい)

★主人に参加しようといわれ、どんな会か、どんなことをするのか
全然わからないまま参加することになって、
はじめは話し合いもあるの?と不安でしたが、
和やかで同じグループの皆さんもお話しやすいメンバーで
勉強になりました。
(妻/妊娠中 匿名)

★夫だけの目線ではなく、妻の考え方、
感じ方を同時に共有できたこと
「夫婦で考える」という課題を与えていただけたこと
それらが大変参考になった。
お子さん連れもいるので、難しいと思うが
あと1時間あっても良いかと思う。
(夫/第二子妊娠中 たけやん)

----------

そして…、
今回は都合が悪く参加できな~いというみなさま。

父親学級は年2回開催。
次回は12月4日(日)ですよ~。

それまで待てないという方は、
ぜひ講師の渡辺大地さんの書籍
「産後が始まった。」や
「産後百人一首」を手に取ってみてください!
(ちなみに、父親学級当日もこれら書籍販売が特価であります。サインもOK♪)



「産後が始まった。」は、日野市の図書館に蔵書があります。
また、子ども家庭支援センター(万願寺・多摩平)、
みんなのはらっぱ(万願寺)
かなざわ助産院、たき母乳外来にもありますよ。
ぜひお手に取ってみてくださいね。

次回は、5月30日(月)更新予定です。
お楽しみに♪


(みゆき)




----------「父親学級」を応援してください!----------

「子育てで孤立を感じる」というニッポンの母親は7割。
(2016/1/30放映、NHKスペシャル「ママたちが非常事態?!」より)
======================================================
「父親学級」で、夫婦でつながる。
「父親学級」で、ほかの家族とつながる。
「父親学級」&「なかだの森」で、地域の人とつながる。
つながることで、安心した気持ちで子育て。
だから、家族力がアップする!
======================================================

そんな「父親学級」を、ひとりでも多くの方に届けたい。
この活動も、みなさんに支えられて運営しています。
一緒に「父親学級」をつくる応援をしませんか?


【父親学級への寄付について】
実は、みなさんからご寄付いただくことで、参加費を抑えて運営しています。
ご賛同いただける方は、1,000円/1口からお願いしています。
3,000円以上のご寄付で、12月開催のチラシにお名前を掲載させていただきます。
まずは、88hino@gmail.comまでご連絡ください。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
6月は11(土)&18(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************

コメント