まなざしカレンダー

4月22日(金)の森 木を茹でて食べる?!大実験。

こんにちは!ずっちゃん@あきる野市在住です。
最高気温が25度近くなると言われた今日のなかだの森。
いそいそと行ってみると、
とってものんびりとした時間を過ごせました。



今日会う人と一緒に共感していたのは、
「今の時期、本当に森は快適に過ごせるよね!」ってこと。

<理由>
・スギ、ヒノキ花粉が落ち着く

・気候がいい(暑すぎることなく、寒すぎることなく。川遊びも躊躇しない気温)

・蚊が出る直前である


なかだの森に限らず、お外で遊ぶにはもってこいな季節になりましたね。


かまどの前では 5月に開催する講演会の告知が出ていましたよ。

(後ろ姿で見にくいけど)
たんぽぽのわたげをふ~ってやっていました。

そんな子どもたちを見守るママたち。


今日のお鍋。ほんのりカレー味。


いつの間にか、森の遊び道具コーナーが!
自由に使って、片づけてくださいね~。

川を一人で渡れたけど、
足についた汚れがちょっと気になっています・・・

今日いらしていたパパさん&ボーイズ。
台車でドライブ、楽しいね。

これは・・・・木材?!

「木を長時間ゆでると食べられるらしい」という話を聞いて、大実験中。
夕方まで水を足しつつ茹でるらしい。
(その後どうなったかはぜひタモツさんに訊いてみてね!)


ずっちゃんでした。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************

「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
5月は5/14(土)&21(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。


私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★5月21日(土)10時~12時 柴田愛子さん講演会
「お母さん、それは悩むことではありません。」

★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************

コメント