まなざしカレンダー

4月9日(土)の森

新年度始まって初めての土曜の森、
4月9日(土)

この日も朝から暖かくて
用水路では(4月なのに…)こんな感じでした。


何やら作っているRちゃんとちょこちゃん。


ノビル焼きでした!
こちらは、オオアラセイトウの花びら入り!キレイ!

この日は野外保育「まめのめ」のスタッフが
まなざしの活動を皆さんにもっと
知ってもらったり、応援していただくために
保育活動中に採った「ノビル」を
使ったお焼きを作っていました。

3枚100円で、頂いたお金は
材料費(小麦粉)を差し引き、
子どもが主人公の居場所づくりの継続や、
ありのままの子どもや子どもの”あそび”を
あたたかいまなざしで
見守る大人を増やすために
なかだの森であそぼう!の活動をはじめとした
まなざしの活動全体に使わせていただきます。



ところで、
みなさん、ノビルって知ってますか?
ノビルってものすごい栄養素!


でもでも、それだけじゃないんです。
ノビルって、生姜とニンニクとか
香味野菜の旨味をぜーんぶ足したような味!!
(表現が雑ですみません…
詳しくはこちら!生息地やレシピも載ってるよ!)

食べたみんなも美味しい!と言ってくれて、
中には、「ノビルが生えてる場所を
教えて〜」「この後、採りに行ってみます!」
なんて言ってくれる人もいましたよ。
(無事にゲット出来たかな?)

私はノビルなんて子どもの頃知りませんでした。
食べ物って買うものだと思ってたなぁ。
道端や人知れず生えているものでも
食べられるなんて、
日本って豊かだなぁと思いますし、
そういうのを食べられるのを知ってるのって、
面白い!!って思います。


そして、もちろん、なかだ鍋!




「好きに使っていいよ〜」
の調理道具の棚ができて、
常連の小学生たちも
自分たちが
焚き火で調理したいものを
思い思いに持ってくるように
なっています。



さて、土曜森は
今年度から毎月第2,3土曜日になりましたよ!
ぜひ2連続で遊びにきてくださいね!



***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森
6月は11(土)&18(土)

 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?
・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
★6月5日(日)10時~12時
家族力がアップする!お産とオッサンの「父親学級」vol.6
***************************************************************************

コメント