まなざしカレンダー

5月20日(金)の森

5月20日(金)の森の様子をご報告します!
この日は、朝からあっちゃんがブランコ作り。

あっちゃんは
「森のひと紹介」にも
ご紹介しました!



そして、第3週のこの日。
八木さんが来てくださる日です。
八木さんを楽しみに
第3週に1人で来る母もいます。

私もそんな八木さんファンの1人。
先日も、ここ最近、娘のことで
心がワサワサして大変だったので
森の帰り際に八木さんに
話を聞いて頂きました。

八木さんの素敵なところは、
前に話した内容を
覚えてくださっているところ。

私以上に
「私らしさ」を知ってくれているところ。

どんな話にもじっくり
耳を傾けてくれるところ。

否定されないから
どんなにブラックな自分の気持ちも
打ち明けられるところ。

話していると、
まずは、すごく
私を大事にしてもらった
気持ちになって、
だんだん心が晴れてきて
「大丈夫だ!」って思えます。

雨の日も来てくださってます。

予約はいりません。
八木さんが一人でいる時に
声をかけたら相談開始、という
ゆるゆるスタイルです。
お鍋を食べながらもありです。
歩きながらもありです。

初めてで声かけにくいわ、という方、
スタッフに声を掛けてくれたら
おつなぎできますよ。




さて、ところでこの日の
密かな目玉といえば…
タモツが川でとってきた
「モクズガニ」
(2匹います!)

これを鍋に入れて
今日はカニ鍋だぜーー!ということで…


味噌仕立てにしました!


こんなのんびりゆったりの森でした!


(ユキコ)


***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪



→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

7月は9(土)&16(土)


 森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?


・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************

コメント