まなざしカレンダー

10月8日(土)土曜の森
雨の森はオモシロイ!


土曜日。夫は出勤。
めちゃくちゃな子どもたちと一緒に過ごすうち
自宅で煮え切っていた私。

10時すぎ、雨だけど森に行ってみることに。


雨の日といえば、
ブルーシート屋根。
すでにワンサカ楽しそうな雰囲気。


この日は玉ねぎちゃんを持参。
お野菜を切っている時間がもったいなくて、
最近は森でお野菜を切ることが多くなってきました。
まな板と包丁をお借りして切っていたら、
長男が手伝ってくれました。


女郎蜘蛛。
雨の日は美しく見えるから不思議。


チーム2歳児。
テントから落ちてくる水をコップに。
たまる様子が面白いみたい。


川が増水していて、
なにか浮べてあそびたいなぁ~
って話から始まった

【ドラム缶船】


解りにくいけど、
いつの間にか自力で動かすように
ほうきのオールが!!!

もう夢中すぎて、
雨やんでいるのに気が付かずな少年。
彼だけカッパだし(笑)


ドラム缶船の行く末は
かえるさんのプール。
必死に、本当に必死に逃げようとしている。
どうなる?!かえるの運命!!


…って振り向くと
うちの子、がチョコレート色に。
私を食べて~とばかりに、
母に飛びつこうとしてくるから、
丁重にお断りしました(笑)

この姿の真相はコレでした。

↓↓↓


チョコレート色に装飾された
三輪車。

ペンキぬりたて

ならぬ

どろんこぬりたて♡

誰がのるんんじゃぁ~???




母たちも楽しんでいます♪
見て!見て~!!と
よーくみると、耳には
タマムシの羽でできたイヤリング。
綺麗な色~。


子どもも大人も真剣勝負!
私も参戦したけど、ベーゴマ名人の小学生に
負け続けた…。
よし!いつか勝つ!!


「一緒につくろ~う。」と
小学生にお誘い受けて、作品づくり。
泥で作って、たき火で焼くと
こんなにかわいいのができるんです。
楽しいっ。ハマりそうです。


雨はすっかり上がり、
抜け殻のカッパたち。


夕方の…
「ばいばーい、またね~」が
妙に心地いい。

しんどい朝だったけど、
やっぱり森に来てよかった。
そんなことを想う土曜日でした。

(たなかみゆき)

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
【お休みのお知らせ】
11/11(金)&12(土)は、「産業まつり」開催のため
「なかだの森であそぼう!」はお休みとなります。
***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新諜報をチェック!
***************************************************************************

コメント