まなざしカレンダー

【12/4(日)父親学級】特集ブログvol.3
お産とオッサンの「父親学級」は、ここが違う!

こんにちは!
父親学級運営チームたなかみゆきです。
いよいよ来月開催の父親学級。

2016.11.14現在のお申し込み状況
24名(男性12名・女性12名)

託児はキャンセル待ちの状態です。
月齢によっては受け入れ可能です。
まずは、お申し込みの際にお知らせくださいね。

今日は、ブログ特集vol.3です。
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新情報をチェック!

============================
参加する前の躊躇…。
============================

年2回(6月と12月)の父親学級。
今回で7回目の開催です。
父親学級を開催し続けていると…、


「イクメンが参加する講座なんでしょ?」

「いまできる範囲で頑張っているから…」

「うちの夫はきっと嫌がるから…」


そんな声を聞くことがあります。
実際、私も大地さんの父親学級に参加する前は、

「父親学級」
「父親に家事育児参加を促す会」

「イクメン講座」

だと思っていました。

ですから、パートナーは嫌がりました。
できていないことを責められる会だと
思っていたようです。


============================
家族力がアップする!
お産とオッサンの「父親学級」は
ここが違う。
============================

でもね、大地さんの父親学級は違ったのです。

一方的に「お母さん大変だから家事育児しましょう」、

「イクメンになりましょう~」という

講座ではなかったのです。


夫婦話し合えているから、
大丈夫だと思って迎えた第一子の産後。
みごとに、気持ちが擦れ違い。

夫に「仕事に支障きたすから別室で寝たい」と
言われ、寂しい気持ちにフタをしてOKしてしまった。

お互い、精一杯頑張っているから、
「自分が頑張ればいい」と遠慮して、
自分の気持ちを言えなくなっていました。


でも、そうじゃなかった。


結果として、別室で寝ることとなっても、
寂しい気持ちになることは、
シェアすればよかった。

勝手に、自分を追い込んで、
育児に孤独を感じていました。

そして、一生一緒にいたいと
思っていた相手なのに、
どんどん気持ちが離れていく感じがしました。


(育児に孤独を抱える母親は7割とも言われています。)

また、参加した男性からも…。

「他の家庭と同じだと思えて安心した」

そんなアンケート回答が毎回続出しています。
そこから見えてきたことは…

夫も…、

家庭と仕事の行き来が生活の中心。
仕事のことを相談する相手はいても、
子どもや妻の事を相談する相手、
実は、少ないのではないでしょうか?



一生一緒にいたいと思い結婚したパートナー。
私が子育てでしんどい時は、話を聞いてほしいし、
夫が仕事でしんどいときは、その気持ちを聞きたい。

しんどい時こそ、
気持ちを伝え合えられる夫婦でいたいなぁ~。

私は、大地さんの父親学級に参加して、
パートナーに対してそう思うようになりました。

今回で大地さんの父親学級に参加するのは
8度目ですが、毎回違う気づきがあります。
そして、毎回少しだけかもしれませんが、
夫にやさしくなれる気がします(笑)

だから、
今回も、どんな気づきがあるか楽しみ♪


============================
孤育てではなく
つながる子育てになるために。
============================

父親学級は、男女に分かれてのワークショップで、
パートナーのことをとことん考えます。

講座の最後には、宿題がたんまり出されます。
帰宅後は、宿題をきっかけに、
パートナーが日々どんな気持ちで過ごしているのか?
ぜひぜひ、夫婦会議をしてくださいね。

一人で子育てしていた感覚でいた方は、
自分のおもいが伝えられ、
相手の気持ちも知ることができる…。
そんなキッカケになるかもしれませんよ。

そして…
もうひとつ。

ぜひ、同じチームなった方との出会いを
楽しんでほしいのです。

父親学級の翌週、
9(金)・10(土)はなかだの森が
11(日)には、観劇会があります。

もし機会があれば、そちらで再会というのも
素敵だなと思います。


パートナーとつながり、
同じ子育て中の人とつながる。
それが安心した気持ちで子育てすることにつながる
『=家族力がアップする!』と信じています。


(たなかみゆき)


次回、父親学級特集ブログvol.4は、11月29日(火)アップ予定です。

***************************************************************************
『子どもへのまなざし』からのお知らせ
***************************************************************************
「なかだの森であそぼう!」予約不要です。雨でもやってます。
⇒はじめてさんはコチラをみてね♪

→毎週金曜日は、金曜の森
→毎月第2&第3土曜の土曜の森

森開催時には、恒例なかだ鍋をつくっています
  お野菜など、自分が食べたい分持ってきてね。

詳しくは、今月の予定をみてね。
私たちの活動を応援しませんか?

・寄付で応援!
・情報シェアで応援!facebook「いいね」で応援!

詳しくは、HP「応援したい人」をご覧ください!

・メルマガ『今月のまなざし』 毎月第1木曜日発行

***************************************************************************
お申し込みはコチラから。
facebookイベントページで最新情報をチェック!
***************************************************************************

コメント